【SPラウンジ席】シャニ6th KアリーナVIPフロアへ潜入!【画像あり】

2024年6月1日ブログKアリーナ,VIP,シャニマス,最前

きっかけ

こんにちは、杏仁^3です。テクマスでは≠MEのライブに行くなどの活動をしています。

全てはここから始まりました。

かくして、SPラウンジ席とやらに申し込みます。

不正請求

連番席、二人合わせて総額111,540円の請求です。まさか当たるとは思わず、請求金額を見て震えました。

当日

普段ライブに行くときは開演時間ギリギリに入ることが多いのですが、せっかくのSPラウンジ席です。1秒でも長くVIPの空気を吸い込むため、開場時間の10分前には入場口で待機します。

SPラウンジ席は通常の入場口とは別の専用レーンで入ることができます。

スタッフさんに促され、VIPフロアへとつながる専用エレベーターを目指します。ちなみに入場口から専用エレベーターまでの導線は特に一般席と分かれていませんでした。スタッフさんにくっつきながら、はぐれないようについていきます。


入場口のあるフロアは3F、そこからVIPフロアの6Fを目指します。このエレベーターはセキュリティカードがないと動かない仕様になっているようです。エレベーターのドアが開くとそこは・・・

VIPフロアです。当方ただの大学院生、全く持ってvery importantなpersonではないのですが、数名のスタッフさんにお待ちしておりましたと深々とお出迎えをされます。扱いはVIPそのものです、多分。

そしてSPラウンジルームにはいると・・・

Kアリーナ公式サイトより

これでもかというくらいに豪華絢爛なインテリアにお出迎えされます。1

せっかくなので連番者とブルジョアごっこをしている様子を撮って貰いました。

VIPフロアにはバーが併設されており、そこで自由に飲食物を注文することが出来ます。当然といえば当然かも知れませんが、飲の中にはアルコール飲料も含まれております。そうです、アイドルマスターのライブ中にアルコール飲料を楽しむことができるのです。

というわけでまずはビール(900円)を頂きます。

ビールの種類はスーパー・ドライ、プレミアムモルツ、それからハイネケンがありました。普段なら問答無用でプレモルを選ぶところですが、ここはVIPフロア。ちょっと意識高くハイネケンを注文しました。
まだライブは始まっていませんが、連番者に加え、周りのラウメン(原義)と「「お疲れ様です〜!」」と乾杯しつつ頂きます。

ライブ終了後に飲むビールは格別ですが、ライブ前に飲むビールもなかなかに美味いです。

コースターにもVIPの文字が刻まれてます。


開演まではまだ1hほどあります。ビールを楽しみつつ、横浜の景色を楽しみます。

横浜の景色を楽しむ連番者

アルコールが入り上機嫌になっている我々、なんとなくグラスを片手に外に向かって手を振ってみます。せっかくなので、まだ入場していなかった友人に下から写真を撮ってもらいました。

やんごとない感じをイメージしていたのですが、溢れ出る庶民感を隠しきれません。

特別コミュ

開演の30分前に、観覧に関してのご案内映像とやらが流れます。
ラウンジルーム内上部に設置されたモニターに映し出されたのは・・・


※画像はイメージです。

やってみせろよマフt 283プロ社長、天井努です。集められた20人2のオタクに一斉に見つめられる天井努、その様相はまさにデスゲームの主催者。

さて、そちらの映像については残念ながら撮影NGとのこと。以下うろ覚えですが

  • 君たちのために特別な席を用意した
  • 自由に飲食できるから楽しめよ
  • くれぐれも283プロのプロデューサーとして恥ずかしい姿は見せるなよ

みたいなことを言っていた気がします。要するに飲みすぎるなよってことだと思います。私は敬虔なるアイマスP、当然そんなことはいわれなくてもわかっt

連番者がシャンパンを注文してしまいました・・・ボトルで・・・。お値段12,000円。ライブに1回行けるくらいの額ですが、これでも注文できるシャンパンの中では下から2番目の額のものです。とはいえ大変美味しゅうございました。

ちなみにVIPフロア最高額飲料はシャトー・ル・パン。その額なんと1,200,000円であります。

ライブ中

シャンパンを楽しみつつ、ライブを満喫します。ふかふかの椅子に、座席間にA4くらいのサイドテーブルが設置されていて、飲み物や食べ物を置いておくことが出来ます。 

通常席と大きく違うのはそのくらいでしょうか。音は低音がしっかり聴こえる印象でしたが、Kアリーナなので他の場所もそんなに変わらないと思います。

終演後

終演後はウィスキーで「カンパイ!!」(cv. 酒村ゆっけ)

使用したばかりのUOを添えて写真を撮ってしまったがために、アニクラ感が出てしまっていますが、ちゃんとしたウィスキーです。

グラスを片手に、フロアの規制退場を見守ります。ペンラを振ったら退場する人たちが振り返してくれたりして楽しかったです。

SPラウンジルームは終演後30分程度で退出を促されますが、VIPフロアのロビーはそこから更にプラス30分程度過ごすことが出来ます。夜景を楽しみつつライブの余韻にゆったりと浸ることが出来ます。

退場の混雑に巻き込まれることもありません。

お酒を飲みつつラウメンの方々と感想戦をしていると、上から地響きが。最初地震かと思ったのですが、アリーナBarのどんちゃん騒ぎでした。VIPフロアの優雅な雰囲気と対照的な治安の悪さが伝わってきて面白かったです。

気になった点

良かったことばかり書いておいてもあれなので、以下ちょい気になったところを記録に残しておきます。

ラウンジルーム内のモニター
MC中は飲み物注文したりでシートではなくルーム3の中にいることが多かったんですが、中にあるモニターは開演前の天井努の特別メッセージを流す以外には使われていませんでした。せっかくなのでカメラ映像とか流してくれたらなぁ思いました。まぁ出来るならやってそうな気はするのでなんか使えない理由があるのでしょう。

高山Pに会えなかった。
ミリオン10thのときにわかちこPとかが来た!みたいな話を見たので若干期待していたのですが、お見えにならず。。。当然お忙しいと思うので致し方なしではありますが、会えたらサインもらおうかな〜と色紙を準備していたくらいには楽しみにしてたので悲しみ。

とはいえ

想像を絶する満足度でした!実のところ、当日まで申し込んだことを(金銭面で)若干後悔しつつあったのですが、終演後には吹き飛んでいました。しょっちゅう申し込める金額の席種ではないですが、またチャンスがあれば申し込みたいと思います。皆様も機会があればぜひチャレンジしてみてください。

KアリーナVIPフロアでしか購入出来ないコースター
  1. VIPフロアは基本的に撮影OKだったのですが、ラウンジルーム内はステージが映る画角での撮影がNGとのことでした。うまく撮影出来た写真がなかったので公式サイトの写真で失礼します。 ↩︎
  2. SPラウンジルームの席数は全部で20。その他にもVIPフロアにはBOXシートがいくつかありましたが、今回使われていたのはSPラウンジルームのみでした。 ↩︎
  3. ソファーのあるところ。ライブ中座るシートのすぐ後ろにあり、ガラス越しにステージを見ることが出来ます。 ↩︎

2024年6月1日ブログKアリーナ,VIP,シャニマス,最前

Posted by 杏仁^3