コラボを見に北海道に弾丸旅行した話(後編)

ブログAdC2023,ブログ

この投稿は 東京工業大学アイドルマスター研究会 Advent Calendar 2023 2日目となります。

記事の一覧は AdC2023 のタグから確認できます!

こんばんは、DHMO(@DHMO_l341)です。

この投稿は昨日の記事の続きになります。まだ読んでいない人は読みましょう(宣伝)。

10/29(日)

06:00頃? 起床

前日の段階でこの日行きたいところの候補として
・洞爺湖ビジターセンター、サミット記念館(洞爺湖温泉)
・有珠山ロープウェイ
・壮瞥町内でやり残したこと
・(帰りに時間があれば)札幌方面
が挙がっていました。

このように洞爺湖温泉から壮瞥へのバスは7:50、10時台、12時台にあり、洞爺湖温泉から昭和新山、昭和新山から壮瞥をそれぞれバスで行動するのは時間的に不安が残りました。

バス停から昭和新山ロープウェイまで徒歩で約40分らしいので、朝の時間で洞爺湖温泉をある程度見てから10時台に昭和新山に向かって12時台に壮瞥に行くというルートでは12時台のバスに遅れるリスクがあると考えたので洞爺湖温泉は7:50で出るというスケジュールにすることにしました。

――プロデューサーの足なら40分はかからないと思うけどねぇ。

洞爺湖温泉の施設は行けないですが余裕をもっておけば札幌方面で使える時間が増えるのでいいでしょう。

起きて気づいたけどベッドで足が伸び切らなかったのであんまり疲れが取れていなかった。
こうなると日帰りでもいいから温泉に行きたくなってきます。

どうも7時から日帰り入浴ができるホテルがあるらしいのでまずそこに行くことにします。

7:05 洞爺観光ホテル

とりあえず軽く洞爺湖の周りを見てから温泉のあるホテルに向かいました。ここで昨日から例の機能を使って写真を撮っていなかったことに気付いたので急ぎつつ撮りました。

これは温泉のあったホテルにあったやつです。

やはり足を伸ばせると気持ちがよかったですね。多分起きた時より疲労が取れた状態で出発できました。

8:30頃 昭和新山(有珠山ロープウェイ)

壮瞥町のユースホステル前というバス停で降り、そこから多少上って昭和新山着。

こちらから昭和新山を見るとガスみたいなものが出ていて活動している火山なことが実感できますね。

――昭和新山も溶岩ドーム型の火山で、粘度の高いマグマがゆっくり盛り上がってこういう形になるんだわ。

本でしか見たことなかったのでやはり来てみて良かったですね。

8:50頃 有珠山

ロープウェイは15分おきに運行していて、上では有珠山の立ち入れる範囲を見ることができます。

ちなみにミナミナと洞爺観光ホテルに割引券が置いてありました。

ロープウェイの駅を出てすぐのところからかなりいい眺めが見られました。洞爺湖、壮瞥町が見えています。

そこから少し歩くと別の展望台があり、有珠山の大有珠と呼ばれる溶岩ドームや伊達市、海まで見えました。

火口原展望台という名前のとおりこの辺りにはたくさん火口がありましたね。
このあたりをひととおり見てからまたロープウェイで降り、資料館のようなところも見ました。

昭和新山以外にも有珠山周辺では新しい溶岩ドームが形成されるということが度々あったようですね。

――こうやって変動してきた有珠山周辺は国立公園の一部になっていて、世界ジオパークにも登録されているべさ。

地球が生きている鼓動を感じられる場所だったと言えますね。せっかく北海道まで来ているのでこういったところで学ぶことができて良かったです。

下ってからは写真をもう少し撮り、壮瞥に向かうことにしました。

原っぱ~~~~~~~!?

――気は済んだかい?

ちょうど放送日だったので…。

あとはハロウィン仕様のフォトスポットみたいなところで少し。

10時過ぎ 壮瞥滝

――壮瞥っていうのはアイヌ語で滝とか川という意味で、その由来になった壮瞥滝が洞爺湖から流れているんだわ。

どこから入れるのかわからなくて無駄に歩き回りましたが多分バス停の近くから奥に行くと行けますね。

…と思いきや行けなかった。

――ありゃあ。タイミングが悪かったねえ。

仕方ないから道から見える部分を撮りましたが水量が少なくてよくわからない写真になってしまいました。3枚目はかろうじて水が流れてるのが見えます。

11時前~12時くらい 壮瞥町

まずネットで結構流れてきた壮瞥神社に行きました。ちゃんとお参りもしましたよ。

そしたら道の駅で買い残したものを買って、見逃したものを見ました。特に写真3枚目の手書きのポップは昨日も通ったはずなのに見つけられてなかったので撮れてよかった。

それからりんごのフロートもいただきました。やっぱりストレートのリンゴジュースって普通のと全然違うんですよね。ちなみにこの日はまだアップルパイとこれしか口にしてないです。

さらに道の駅の2階には火山の資料があったのでそれも見てみました。

昭和新山の近くだとこのミマツダイヤグラムを展示してる資料館とか熊牧場には行けなかったので次の機会に見てみたいですね。

とはいえ見ようとしていたものは大体見ることができたので満足度はかなり高かったです。

13時前 伊達紋別駅

というわけで特急に乗って帰路に。バスを降りてすぐに列車が来たのでこの旅行で最も良い接続になりました。

――飛行機は18時だけど、それまでどうするんだい?

札幌方面にはいきたいですが札幌で見たいものを見るには時間が足りなそうな感じですね。それでは…

14:30~16:30くらい 北広島市

広島に戻ってきたという冗談はともかく、野球場に行ったことがなかったのでせっかくなので自転車をレンタルしてエスコンフィールドに行ってみました。

シーズンオフにも開いてるんですね。この日は特に何もやってなかったと思いますが数日後にキャンプをやってたそうです。ホテルとか温泉とかもあるって書いてあって施設として普通に面白そうだったので野球観戦の機会があったらまた来たいですね。

あとはまともなものを食べてなかったので4枚目のやつを買いましたが本当に現金が使えないってのでちょっとテンションが上がりました(?)。

17時過ぎ 新千歳空港

さすがにホットドッグだけでは食べたことにならないので空港内でさらにラーメンも食べました。バター入ってるやつ一回食べてみたかったんですよね。

確かミリシタのひなたのお仕事コミュに帰りにプロデューサーとラーメンを食べた旨のやつがあった気がするのでその意味もあったんですがこの旅行の後から今までそのお仕事を引けていないので残念ながらスクショはないです。

20:40 広島空港着

出発から36時間、だいぶ慌ただしかったですがなんとか無事に帰ってこられました。

――お疲れさんです。また遊びに来てねぇ。

おわりに

帰ってから撮った今回のお土産(りんご除く)はこんな感じです。

本当はりんごとかの感想まで書くべきなんですが長くなったのと今度何かの料理に使ってみてそれの感想を書くという形でもいいかとも思う(結局そのまま食べるかもしれないけど)ので今回はここまでにします。ちなみに現状一番好みだったのは紅将軍って品種でした。

今考えてみても思い切って行って良かったと思います。やはり好きなキャラがこうして活躍というか普段私がいるようなところ以外の場で受け入れられているのを実感できたのが嬉しかったですし、自然がいっぱいの場所で気持ちもリフレッシュできました。

また北海道に行く機会があればもう一度行きたいと思いましたし、りんごも通販などあれば是非また食べたいと思います。コラボ期間は終わりましたがこういうご縁が長く続くといいですね。

壮瞥町のみなさんありがとうございました!

明日はHmcmchさんの記事です!