シャニマスの好きなところ101個言ってみた【コミュがいいイラストがいい禁止】

2021年12月4日ブログAdC2021,シャニマス,ブログ

この投稿は 東京工業大学アイドルマスター研究会 Advent Calendar 2021 3日目となります。
現在、東京工業大学アイドルマスター研究会(テクマス)では、12月1日から25日まで毎日1~2個ずつリレー形式で記事を更新していくアドベントカレンダーという企画を行っています。記事の一覧は AdC2021 のタグで確認できるので、ぜひそちらも見に行ってみてください!


こんにちは。わかわか(Twitter:@wacca987)と申します。

みなさん、突然ですがシャニマスはお好きですか?

私は結構好きです。好きなのでリリース初日から今日に至るまでかなりの頻度で遊んでいると思います。

シャニマスのどんなところが好きですか?綺麗なイラスト?カッコいい曲?濃厚で夢中になれるストーリーコミュ?ゲームとリンクしているライブ?様々あると思います。

私はなにより、シャニマスという『ゲーム』が大好きです。

え?ゲームだけがクソ?ゲームだけは受け付けない?救いがない?だって!?

うるせ~~~知らね~~~!!!俺はシャニマスのゲームが好きなんだ!!!!!

ということで今回はシャニマスの好きなところを101個挙げます。アイドルマスターミリオンライブの楽曲の中にこんな歌詞があります。

好きなトコ100個言ってあげる

キミをリサーチ中 自分のことフツウなんて言わせないから

伊吹翼「恋のレッスン初級編」より

また、某有名恋愛シミュレーションゲームのセリフにこんなものがあります。

ゲーム「アマガミ」より

シャニマスのことツマラナイなんて言わせないから

シャニマスの悪いところ100個は言える……

でもね、良いとこは101個言える!

普段文句言ってばかりのシャニマスくんへの愛を届けましょう。よろしくお願いします。

ちなみにあくまで「ゲーム」アイドルマスターシャイニーカラーズの好きなところなので、コミュが好き・イラストが好きと挙げるのは禁止縛りで行きたいと思います。101個全部語っていると論文ができてしまうので、それぞれ一言ずつコメントしていきます。

自己紹介

本題に入る前に。私のシャニマス歴は以下の通りです。

一般的なグレ67往復民です。過去にはグレ7常連だった時期もありましたが、最近は別ゲーなどに費やしており隠居気味です。

Pカップはプラチナ5回、2位2回です。前回3.5Anniversaryは8位でした。真乃のファン数は約44億です。

主なグレフェス使用ユニット:イルミネ、Voストレイ
過去にはP-SRストレイライトでのグレ7残留経験があります。

それでは、シャニマスの好きなところ101個行ってみよう!!!

ゲーム全般

1.自分だけのオリジナル編成で遊べる

人の真似をするも善し、オリジナルの編成を使うも善し、開拓するも善し、S-R縛りや配布のみ縛りで遊ぶも善し。遊び方は無限です。

2.二度と同じ育成・周回はない

同じ編成でもサポートが同じ位置に行くことはないし、ステータスが同じになることはない。すべてが一期一会。

3.凸が進めば進むほど強くなって嬉しい

2凸して強力なパッシブスキルを得たとき。4凸して強力なスキルを得たとき。強さを実感できてとても楽しい。これは序盤のWING攻略時だけでなくグレフェス・育成でも同じです。

4.完全オリジナルのフェスアイドル

他のソシャゲでは同じキャラはステータスも能力も同じことの方が多いが、シャニマスのフェスアイドルは完全に自分だけのもの。自分だけのステータス、パッシブスキル、スキル構成。素敵ですね。

5.スキルの種類が豊富

アピールするだけじゃなくて、回復、防御UP(=ダメージカット)、デバフ(影響力・興味UP/DOWN)、ほのおのまい、つるぎのまいなどなど。もはやRPGを作れるレベルに豊富で見ているだけでも楽しいです。

6.ユニット別の特徴が多彩

アルストの渾身、ストレイの消去、イルミネの多色+自己強化などユニットのイメージと上手く絡めようとしていて面白い。

7.パッシブスキルが強い!

WING攻略段階などでは特に感じることだが、パッシブスキルがエグい。P-SSRやS-SSRの2凸解放パッシブスキルでWINGをボコボコにできるし、フェスでも物凄い効果を発揮。カットインも相まって盛り上がる。

8.スキルパネルシステム

奥のパネルを開けるときのワクワク感。しかも性能も強いので嬉しい。一方、SP要求は増えるのでコストとリターンが釣り合っているかなどと考えるのもまた楽しい。

9.どんなSSRにも使い道がある

初期S-SSRの【等身大のレイニーデイ】や【先生のお時間】といったカードですら、最近のフェスツアーズやごく稀にグレフェスですらピンポイント採用されることがある。2年前だが、筆者も【彩りファッションドール】をグレフェスで採用したこともあるし、S-SR【をとめ大学】を採用しているのを見たこともある。どんなサポートにもワンチャンスがあり、発掘する楽しみもある。

10.【シークレット・ヒロイン】桑山千雪のカードデザインがヤバい

無凸がDa2.5倍/Me10%回復、4凸がVi3倍/Me20%回復とSRに毛が生えたかくらいの強さに見えるシークレットヒロイン。しかし、リンクアピールはそれぞれ「Da最大2.5倍」、「Vi最大4倍」と「3人リンク」「アルストの回復&渾身」を最大限に活かしたカード。しかも2凸パッシブスキルの「Me20%回復[4ターン以降]」も相まって、当時アルストに不足していた後半の回復&高火力というのを1枚で実現した。シャニマスの特徴をありったけ詰め込んであるこのカードがデザインとしては1番好きです。

11.ユニマス体力の回復量がエグすぎる

昔は3,4回動かして1回休む。体力サポートが鳴けば5,6回に増やせるというゲームだったのに、マスタリー体力やユニマス体力の効果で半分以上回復することも。あのギュイーン!と回復するゲージが好き。

12.称号が充実している

真乃関連でもこれに加えPカップ、シナリオイベなどたくさん。

称号を集めるだけでもファン数10億などやること満載。称号集めが好きなので真乃は絶対最大特訓まで上げます。
トロフィー集めなんかが好きなのでこういうのも好きです。

13.高難度ミッション『宿題』のレベルが高い

ちなみに第1回メフィスト討伐は失敗しました。
春の宿題みたいな縛り編成でWING攻略なんかはもっと色々あってもいいと思います。

14.初心者ミッションが充実!

Lv50チケットやS-SR完凸なんかは初期にはとても助かる…ハズ。

15.TRUE研修で好きなP-SSR獲得!

僕は1週目灯織の完凸のために使いました。

16.理論派シャニマス

WINGのダメージ計算・グレフェスのダメージ計算は解明済みです。つまり、ゲームをプレイせずとも打点の確認が出来ます。これにより、WING/グレフェス計算機を作ることも可能です。

こんな計算機も作ることができます。

さらにグレフェスでは他の人のユニットも見ることができるので、他の人がどれくらいの打点で戦っているのかといったことまでわかってしまいます。

他の人のユニットを研究したり、目標打点を決めてそれに向かって育成したり…

WINGならば必要Exを計算してそれを集めたり、打点から敗北率を考えて編成を決めたり…

なにもかも計算して行うのがとても楽しいです。このように計算してシャニマスを遊ぶ人を『理論派シャニマサー』と呼んでいます(対義語は感覚派シャニマサー)。みなさんはどっち派ですか?

17.Exスキルが強すぎる

おまけ要素や補助要素のはずであったExスキルですが、いまや攻略に必須のスキルとなっています。これの有無で歌姫の勝率からグレフェスの育成までなにもかも天と地の差が生まれています。SP+50なんてレッスン数回分を最大3枚貼れますからね。強すぎる。

18.Exスキルの合成がすごい!

虹Exなんて夢のまた夢、そう思っていた時代が僕にもありました。

ひたすら周回を重ねれば虹染めも夢じゃありません。

私のWING周回用Ex


WING

19.初心者でもわかりやすい目標

レッスンを重ねてオーディションに挑み、ファン数を集める……。という流れが単純明快でわかりやすい。しかもシーズンごとに目標がありゲームとして順を追っていくと決戦(WING本選)に挑めるという流れは最初感動しました。

20.段階を踏んでプレイヤーもレベルアップ!

最初サポートのレベルもままならない時は優勝、Lv50~60が揃えばTRUE END、S-SSRで染められるようになってくると歌姫楽宴に挑戦と、ゲームの進行度だけでなくプレイヤーのレベルアップも図れる。

21.クリアするのに絶妙な難易度

WING準決勝、決勝はどちらも絶妙に難しいです。初期段階ではどれも微妙に火力が足りない・ラストアピール調整の余裕がないなどで負けることもあります。決勝流1Vo夏葉にボコされた経験のある方は多いのではないでしょうか。

22.TRUE ENDが絶妙に難しい

ファン数10万を獲得することのできる『THE LEGEND』。これがまたいい難易度です。Vi1位が簡単なのは有名ですが、2位のトップを狙おうとしてBad連発で負ける、3位にLA取られて負ける、Me足りず負けなどシャニマス中級と言える内容が詰まっています。

23.TRUE END達成報酬のジュエルが美味しい!

P-SRなら3000、P-SSRなら6000ものジュエルが貰える。TRUE ENDを達成→ジュエルで新たなアイドルゲット→TRUE END→……というループに入ることで、初心者のモチベにもなるのではないだろうか。

24.『歌姫楽宴』

このオーディション、本当にすごいです。勝ち筋も無限にあるし負け筋も無限にあります。

まず、流行1位DaVi時にアイドルB(夏葉)に殴り勝つのが難しいです。サポートのパワーが上がった現代シャニマスでは比較的簡単ですが、バレンタインや1stAnniversaryPカップ当時では15000点なんてほんと出ませんでした。流行2位のトップを狙うにしても、変遷型のアイドルC,Eに取られることもありますし、なぜか3位殴っていたはずのアイドルA,Dに負けることもあります。また、流行3位のトップをどちらが取るか不確定なために他箇所のラストアピールを取られて負けます。他NPCに完全掌握されかけることもあります。今でもこのオーディションで勝率100%を出せる人はいないと思います。まだまだ僕らは強くなれます。本当に奥が深いオーディションです。

25.歌姫楽宴流行VoDaViの難易度がヤバい

VoDaViといえばよく鬼門と言われる流行。千雪に殴り負ける、3ターン目灯織の思い出で50000点を出せず負け、3ターン目パフェ押せなくて負け、凛世が☆18+LA取って負け、☆24取ったのに夏葉28凛世26で負け……。

今まで散っていった数は数え切れません。この流行に挑むときは今でもちょっとワクワクしますね。



ファン感謝祭

26.約束大宇宙最強

2019年9月のアップデートで超強化。当初はS1~S2でも大集合でフィーバーだった。

27.アイデアにより、普段と違うカードプールが面白い

特にアピールアイデア持ちのカードが重要視されており、これにより【放課後★肝試しパニック】【指先の煌めき】、Daでは【娘・娘・謹・賀】までも使われることもありました。

28.ノート次第で想像以上のステータス完成

サポートの上限、マスタリーからは想像もつかないようなステータスが生まれることも。

29.映えるステータスのフェスアイドル

通常ノートの効果により、VoDaVi全部が高いツイスタ映えするステータスのフェスアイドルがファン感時代には溢れてましたね。

30.思い出レベル5になりやすい=Ce育成がしやすい

編成の核となるセンター育成がこのゲームの華です。その育成を何度もでき、ノートを埋めさえすれば思い出5になる感謝祭育成は非常に楽しかったです。

31.思い出係数1.30

センター以外も思い出5がデフォだったので、思い出係数は1.30がほとんどでした。見映えがとてもいい。

32.+ノートの上限+100がすごい

現代シャニマスにおいては、これにより2000以上のステータスも実現できます。

33.シーズン3後半以降のわちゃわちゃ感が楽しい

GRADでもあのくらい人がいてひらめき回収し放題ならよかったのに……

34.ノートの達成効果

レッスンレベルアップ、親愛度アップ、サポートスキル確率アップ、体力回復など効果が強い。

35.本番が勝ちやすい

基本的に思い出4~5で本番を迎えるので、ラストアピールも安心。

36.多様な感謝祭限定スキル

モチベーションチャージや各色50%UP[○○Down付与時]など、グレフェスで実践投入されたものも数多く存在。

37.ノートドロップ時のドキドキ感

サポートイベント飛ばしてるときに「SP来い!」「+ノート来い!」と念じてるのが楽しい。

GRAD

38.アビリティが強すぎる

GRADの登場前後でグレフェスが全くの別ゲーになってしまいました。それほどこのアビリティが強力でした。
それまでは思い出ターンにいくらバフが鳴くかとか、バフの取得順などもキッチリ考えることが多かったのですが、アビリティの登場でスタートラインが200%↑になり、打点が急上昇しました。

39.ブロック効果のレッスンレベル+3が強い!

これにより、シーズン2からレベル5のレッスンを踏み続けられます。爆発力が異次元です。

40.PRでの伸びがエグい

1ターンで満足度60%、Vo+296、SP+60を得られる行動ってすごくないですかね

41.上限も伸ばせる

PRと合わせて上限アビリティも解放できます。

42.センター・特化位置のステータスの伸びがすごい

アビリティ「○○適正◎」の効果が強すぎる。

43.打たれ強い/弱い、注目の的/控えめなどで幅広い特性の育成

打たれ強い/弱いは編成・ルールによって使い分けることもあります。注目の的/控えめは編成ユニットによって使うのが違いますが、ユニット特性を活かしやすくなる有効なアビリティだと思います。

ただし「物静か」、テメーはダメだ!

44.絆アビリティでユニット固めが有効

絆アビリティを積みたいので同ユニットサポート採用が増える→ユニマスが活きるのも良い点ですね。

45.コンティニューチケットでGRAD決勝をやり直せる

他シナリオに比べて、GRAD決勝は要求メンタルも高くメン死も多く発生する(特に注目の的を取ってしまった時など)。そんなときも最近実装されたコンティニューチケットでやり直せます。

万が一、お守りを持ち込んだセンター育成で負けようもんなら気が狂ってしまうが、これがあれば安心。(そもそも思い出5なら負けない気もしますが)


Landing Point

46.ゲームと無関係なことも多い『楽曲』に焦点が当たる

楽曲とゲームがリンクしており、楽曲にアビリティがついてくるのが印象深い。フェスツアーズを経験した方なら、「ヒカリのdestination最強!」「夢咲きAfter School最強!」となっていることでしょう。

47.新要素「熟練度」で育成に幅が出る

どのレッスンを踏んでどの2倍/4倍を拾うかと考えると、集中力なんかも結構強い。夢咲きのVoレッスン5回→集中力4倍コンボで稼いだ方も多いのではないだろうか。(ちなみにレッスン箇所と上がる熟練度が一致していないのは夢咲きのVo5回→集中力とRa5回→歌唱力のみだったはず。)

48.課題クリア時の効果が強い

筆者の好きな課題は以下の通りです。

『サポートアイドル4人の絆を赤ゲージにする』(全体曲3種)

これが「Perfect&Excellentを2回発生させる」と同じ効果なのがヤバい

序盤で引いても終盤で引いても腐らない最強課題。シーズン1にやることの多い全体曲が所持しており、S1でこれを引いて取っておいてS4初週にこれを達成させるコンボが美しい。(SNOW FLAKES MEMORIESではお仕事4倍1週となっておりやや弱体化した。)

『Vocal(Dance,Visual)のステータスを300上昇させる』

熟練度獲得量4倍2週と破格の効果。これと200上昇などを合わせて一気に獲得したい。
トラブル率5%や10%に泣くのはご愛敬。

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シャイノグラフィハッピーセット好き

49.2倍4倍の重なった時の爽快感!

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課題効果の2倍4倍と重なればこんなことも!

ちなみにこの後失敗した

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50.楽曲熟練度レベルボーナス効果がGood

Lv10で絆が上がったり、Lv30や50で上限UPや体力回復、親愛度UPなどの効果を得られる。しかも曲ごとに違っており、全曲50が難しい時にどの効果を優先しようかなどと考えるのも楽しい。

51.シーズン4が面白すぎる

どの曲の課題の切り替えるか、どの曲の熟練度を進めるか、どのレッスン・お仕事を踏むかで毎週162個の選択肢から選んで進めていくLPのシーズン4。自分の裁量があまりに大きすぎてヤバいですが、その分もの凄く面白いです。

52.集中力のいぶし銀感

痒い所に手が届く【反撃の狼煙をあげよ!】が集中力持ち、さらに汎用曲夢咲きAfter Schoolが集中力を使いやすいこともあって、使い勝手がいい。
感謝祭時代のトークアイデアは活かせる場面が少なかったですが、今回はあっても損がないので使いやすいです。

53.ラストライブのバフもりもりバトルが楽しい

他メンバーとの共闘もなかなかアツくて好きですね。

フェス全般

54.フェスにも自分の裁量がある

こういった育成ゲームは、育成した後のキャラクターで遊ぶモードの多くは「見守る」だけのことも多いです。
しかし、シャニマスは違います。その自分の育成したオリジナルのアイドルを、自分の手で操作しフェスを戦いぬくのです。ここが一番面白いところと言っても過言ではないですね。

55.自分の好きな組み合わせで遊べる

自分はこの子が好きだからこの子センターにしよう、このユニットで頂点を極めたい!、この子とその子のペア好きだから一緒に編成しようなどキャラゲー派も満足できます。

56.LINK APPEAL

シャニマスの特徴の一つである『LINK APPEAL』。ユニット制であることをゲームでの恩恵へと最大限活かしたシステムだと思います。しかもその効果は追撃、バフ、回復などと多岐にわたっており、ユニットの特徴とゲームでの特徴を上手く結びつけているものだと思います。

57.自分の好きな衣装で遊べる

衣装を揃える楽しみがありますね。ユニット衣装で揃えた時のリンクアピールはなかなか感動します。

このアイコンでプロメッサを撃つのもなかなかいいですね

これによりP-SRにも存在意義をしっかり与えているのがGood。

58.VoDaViそれぞれで違った立ち回り・編成

所持しているパッシブスキルの都合もあって、フェスマのDa、PLのVi、バランスのVoと得意展開が3色でちょっとずつ違っているのが面白いです。

59.フェスマスター

これを出す瞬間のためにシャニマスをやっているといっても過言ではありません。グレフェサー283万人が答える、グレフェスで好きなところランキング283年連続1位の、伝説の一瞬+パーフェクトライブの達成、通称フェスマスター。

この文字列が並んだ時の爽快感こそシャニマスの醍醐味です。

グレードフェス

60.毎期異なる環境で、都度異なる攻略法

例え同じ審査員体力であっても、新たなカードの登場やその時のグレードにどのユニットの使い手が多いか、期間の前半なのか後半なのかなどで刻一刻と環境が変わり続けています。基本的に同じ編成を使っていても全く同じ攻略法では通用しないこともしばしば。そこが面白いところですね。
NOT≠EQUALなら毎度同じとか言わない

61.数値で劣っていても逆転のチャンスあり!

育成ゲームにおいては基本的に数値の大きさ=その編成の強さとなることが多いです。しかし、それだけで決着するわけじゃないのがグレフェス。例え数値が劣っていても、マッチング・パッシブの鳴き・興味フリーライダーなど様々な要因でパーフェクトライブ・フェスマスターが取れてしまうこともあります。最後の最後まで何が起こるかわかりません。

62.同じ編成は存在しない、自分だけの突破口を見つける

例えプロデュース・サポートアイドルの違い、パッシブスキルやアビリティの違いなど、全く同じ編成はになることはありません。自分の編成は自分以外使えないのです。他の人の攻略法を適用できる時もあれば、出来ない時もあります。火力が足りないから1ターン遅らせよう、人気者で補おう、グロウリーを自分で打ち込もうなどなどと考察し、自分用にカスタマイズして手探りで攻略法を探すのはとても楽しいです。そして、その方法で実際に残留点・昇格点が出せたときの喜びはこの上ないです。

63.一期一会、同じゲームは二度と存在しない

マッチングが全く同じになることもありませんし、仮にあったとしてもその時々でパッシブスキルの鳴き、ライバルの判定、手札など全然違うゲームになります。1戦1戦が最初で最後のゲームです。「○○さんのアルストに初手100万出された」なんてのも、次マッチングした時はもしかしたら50万しか出してこなくてチャンスになるかもしれません(だいたい次も120万出されてブラバ)。いつチャンスが転がってくるかわからないところが面白い。

64.思い出ターンのバフガチャ

審査員体力も少ない、リンク態勢良し、メンタル良し、興味良しからの

バフゼロ

こういった苦難を乗り越えてバフガチャに勝ってフェスマスターを出すのが最高に気持ちいいです。

65.環境次第で色んなスキルにチャンスあり

2年以上前に彩りファッションドールを採用したり、ロングゲーム環境で配布サポートSSR【あのねが言える場所】や最初期SSR【ばりうまかブルース】などが採用されたり、色々なスキルを活かすことができます。

66.環境次第でどのユニットにもチャンスあり

最近では体力低めのルールでシーズ編成がグレ7にもいましたし、去年はノクチルがGRAD未実装にもかかわらず活躍していました。私もSSRの存在しないストレイライトを遅延ルールでなんとか残留させたこともありますし、活躍の場があるというのはとてもいいことです。

67.好きなアイドルセンターやユニットで戦う時の楽しみ

この画像探した時、ボーナス高すぎてひっくり返りました

僕はキャラゲーの延長としてグレフェスを楽しんでるフシもあるので、好きなアイドルセンターやそれでランキングに載れた時が一番嬉しいです。

68.他の人のユニット見放題!!!

対戦ゲームにおいて、他の人の編成というのはなかなか見せてくれないことも多いです。しかし、シャニマスではなんと点数を出したユニットのサポート編成・スキル構成からExスキルまで丸裸にされてしまいます(おかげで弱いExしか持ってないとちょっと恥ずかしい)。他の強い人のものから学習し放題で、自分の編成のレベルアップへのモチベにもなります。

69.グレード初昇格報酬がアツい

グレード6,7に到達するとなんと特訓はづきさんが貰えます。最初は皆グレ7はづきを目標に挑んだものです。

70.好きな時に好きなだけ遊べる

フェスエントリーチケットさえあれば、好きなだけ遊ぶことができます。まとまった時間にチケットをビリビリ破いてひたすらグレフェスするスタイルを取るのが好きな私にとってはとても嬉しいシステムです。

コラボフェス

71.強力なボス(観客)と戦える

体力も攻撃力も異次元に高い。強い敵と戦うのは楽しい。

72.観客の影響力(攻撃力)がエグい!

Hard Lv.Maxの初ターンのダメージはなんと6000超え。影響力ダウンやダメージカットがないと1パンもあり得ます。
こんな高火力、ゾクゾクしませんか?私はします。

73.ダメカ・回復・メンタル積みと普段とは違った育成が楽しめる

ダメカ回復サポートなどを積んでの育成はなかなか難しいですが、新鮮でした。

74.連携している時の一体感・爽快感

シャニマスの中では珍しく、他ユーザーと協力ができるコンテンツです。時間を合わせてみんなで挑戦しているときの楽しさはシャニマス内随一。これを全ユーザーが味わえるよう、調整してもらいたいものです。

75.興味UPのリレーでで超火力

8ケタダメージが飛び交う世界。現在ではグロウリーの存在によりLv.Maxをワンキルも可能。

76.支援スキルで知り合い・同時に潜る人が来ると燃える

ダメージカットなんかをくれると感謝感激。

77.10連ガシャチケットをタダ同然で貰える

1000周報酬は1回でもコラボフェスに参加していればもらえます。

フェスツアーズ

78.長時間遊べる

発表時、1日5回までの制限ってなんだよと思ったら最大回数遊べないくらいのボリュームでした。

79.低階層の雑魚戦はAUTOで周回可能

使わなかった方も多いかもしれませんが、最大強化なら思ったより悪くはなかったです。

80.期間が長く、報酬も取り切りやすい

20日もあるので、ほどよく遊んでいれば全部の報酬が取れました。

81.報酬が豪華

衣装はともかく、まさかはづきさんシールまでもらえるとは思ってなかったです。

82.リスタートのアドバンテージが強すぎる

始まるまでは、体力管理しつつアイドル入れ替えて攻略して……などという総力戦をイメージしていました。

しかし、リスタートで得られるアドバンテージにより、体力999、バフマシマシととんでもないことになってしまいました。
消費体力を減らせる「疲れにくい」が最強だと思っていたのに、そんなものはなかったことにされてしまいました(-_-;)

83.地方ツアー・全国ツアー達成効果の強化がすごい

84.LP育成により、超次元シャニマスへ……

地方・全国達成ボーナスの基礎能力+○○%や楽曲『ヒカリのdestination』『夢咲きAfter School』により、ユニットがムキムキに…。

画像
1発育成軍団でもこのレベル

正直、私の編成のなんて赤子同然です。Vo100000部やMe50000部といった普段見られない超次元シャニマスがそこにはあります。

85.緊張感のあるバトルが楽しめる

序盤の作業ゲーから一転して、後半、特に700階を超えてくると気の抜けないフェスが楽しめます。疲れていたり、ダメカの枚数が少なかったりすると途端に難易度も上がります。
次回以降、もう少し特殊ルールも増えればもっと白熱するのではないでしょうか。

86.ジャンプ・スタッグで11倍砲ドーン!

アドバンテージには上のようなバフがあります。永続の5%バフを付与した状態でスタートできるというアドバンテージです。

初動から4枚も5枚もバフを付与した状態ということは……?

普段ほぼ実現されない、ジャンプスタッグの消去札が最初から最大火力を出せます。

しかもVocalUPが5個以上付与されている条件のバフも序盤から鳴かせることができます。

夢の11倍砲を食らえ!

87.メフィスト再び

1回全国ツアーを達成するたびに登場するExtremeライブ。そこにあのメフィストが現れます。

ほんのちょっとだけ骨のあるバトルができます。

プロデューサーズカップ

88.ファン数が増える喜び!

ひたすら周回を重ね、獲得ファン数が1億や2億を超えると、段々と楽しくなってきます。

89.並走時のドキドキ感

上位でランキングを争っているとき、同じくらいの速度でファン数が増えるライバルがいると盛り上がります。

「また260万出してる!」「あ、200万でミスってそう」などと想像できるのも楽しいですね。

90.Exドロップでうま味!

リフレッシュタイム突入時に、その日1日の獲得Exを眺め、「お!ランクアップできる」「金増えてる!」とニヤニヤするあの瞬間の楽しみ。
日を追うごとに編成を強くできます。

91.獲得称号への愛着はひとしお

長時間プレイしてついに獲得できる称号。特にプラチナ称号にもなると世界で一つだけの称号です。その時々での思い出が詰まった素晴らしい称号です。私は5つのプラチナ称号、どれも好きです。どんなPカップだったか後で思い出せますからね。

92.同じアイドル・Pカップを走った同士と芽生える友情

同じアイドルやPカップを走った人とイベント会場やその他で会うと、とても楽しいです。戦友をお互いの健闘を讃え合います。

特に同一アイドルかつ同一Pカップの方だとなおシンパシーを感じられます。

93.好きなスタイルでイベントに参加できる

多くのアイドルの称号を取りに行く人、大会ごとにアイドルを変えてプラチナ称号を集める人、一人一筋で走る人。様々なスタイルで挑む人がいて、見ていて楽しいです。
ちなみに私は真乃以外では多分走り切れないと思います。他のアイドルの周回なんて何十周もできません。

94.名前芸で楽しもう

Pカップ中の楽しみ方の一つとして、上位ランナーの名前芸がありますね。ランカー同士で連携しだしたり、偽名であったり多種多様です。

その他

95.ボックスイベントが旨い!

リカバリーソーダや基礎知識本などの補充もできる上、その時登場しているアイドルのExスキルも最低限手に入る。旨い。

96.アイドル強化週間の特別オーディションが面白い!!

グレフェスとは別に、ああいった特殊ルールのフェスがあってもいいのになと思っています。

97.ガシャで被ったアイドルでアイテム交換

完凸以上に手に入ったアイドルから得られるピースでアイテムと交換できるシステム。

特訓はづきさんにして他のカードの凸に回したり、タルトお守りなどのアイテムにも交換できたりと有効活用できるのがいい。無料10連ガシャの開催も多く、ピースの供給も少なくない。

98.アイドルロード

これを進めると、P-SSRに進化して初期衣装が手に入るだけでなく、ボイス解放・称号・レアアイテム入手など嬉しいこと満載!ほとんど使い道がないP-Rをレベルアップして実践投入できそうなところまで上げてくれたのは嬉しいです。

でもP-Rが消えて一生使えなくなるのだけは納得いってない

99.デイリー・ウィークリーミッションでジュエルがたくさん!

デイリーで300×7、ウィークリーで1600、これにログインボーナスもあるので1週間にガシャ10連分以上のジュエルを貰える。

100.マニーショップが充実

マニーショップでソーダ・フェスチケットと有償アイテム(の一部分)買えるの結構助かります。あとタオル・タルトなども毎回買います。
ボックスイベもやらないので万年金欠です。

101.多くのイベントで報酬を取り切りやすい

他のソシャゲだと毎日コツコツプレイしないと報酬全部取り切るのは難しいが、シャニマスは1日、なんなら3,4時間もかからない。スキマ時間や1日だけのプレイでも報酬完凸できるのは美味しい。

まとめ

以上で101個達成!なんか被ってそうだったり、ほんとに好きか?っていうのもあるかもしれませんが

やはりこんなに好きなところがありました。シャニマスのゲーム部分はやはり面白いですね。これからもほどよく遊んでいきたいと思います。
みなさんも「ここは俺も面白いと思った」「このポイントが入ってないゾ」とかあればぜひコメントや空リプなどで教えてください。みなさんのシャニマス面白ポイントも知りたいですし、みなさんの会話のタネにでもなれば幸いです。




え?

おめぇTwitterいつもチクチクしかしてねえだろって?悪いところ200個言えるだろだって!?



……。

来年までにもう100個好きなトコ言えるように頑張ります……。

明日はバンルさんの記事になります!お楽しみに!

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Posted by わかわか