デレステとミリシタを比べてみた

2021年2月28日ブログ#ブログ,AdC2020

※12月15日14:55追記内容を最後に記してあります

テクマスAdC14日目にして4回目のエルです。
相も変わらずピンチヒッターで呼び出されました。

ピンチヒッターで呼び出されても大丈夫なように、いつも1個ストックしてあるんですよね。代表なのでみんなのミスは私がカバーしていきます。
そんなテクマスAdCは、25日まで毎日1個オタクのきもい読みがいのあるブログが投稿されますので、ぜひ読んでください。

さて皆さん、デレステとミリシタ、プレイしてますか?
私はというとデレステはハーモニクス12位、ミリシタは3周年総合27位って感じですね。

せっかくここにアイマスの音ゲーが2つ存在しているのですから、比較して見ましょう。
単純に比較しても、サービス年数が違うので、そういう点は考慮しながらやっていきますよ。

因みに12月14日時点でデレステはリリース1930日目、ミリシタはリリース1265日目になります。

※このブログは明らかにスマホで見るのは厳しいです。スマホでご覧の方は設定からPCサイト表示に変更することを強くお勧めします。

難易度

デレステ

2015年9月3日リリースのデレステ
初期はDEBUT、REGULAR、PRO、MASTERの4種類でした。
レベルは28段階、といっても最低レベルが5なので実質24段階ですね。

2015年10月31日、なんとリリースから59日目でMASTER+が追加されました。これでレベルが1段階増えます。
その後、2016年1月31日(リリース151日目)にはレベル30が実装、2018年7月31日(リリース1063日目)にはレベル31が実装されました。

このMASTER+という難易度はしばらくイベントのみでしたが、2017年7月19日(リリース530日目)より事実上恒常の難易度となりました。

さらに2017年10月11日(リリース770日目)にはSMART LIVEが実装されました。同年6月29日にリリースされたミリシタに縦画面の譜面が存在することに対抗しての実装でしょう。あまりの実装の速さに驚きです。
SMART LIVEで初めてレベル1~4が実装され、これで完全に30段階(当時)のレベルとなりました。

さらに2019年6月30日(リリース1397日目)にはGRAND LIVEが実装されました。これでレベルは32段階になりました。

譜面も最大で9種類存在し、リズムゲームとしてこれだけ何度の種類を用意しているゲームはデレステくらいでしょう。先日の9周年配信では、新難易度「WITCH」の実装が発表されました。これで10種類になります。
ゲーム部分にもしっかり力を入れているデレステ運営さん流石です。

ミリシタ

2017年6月30日リリースのミリシタ
初期は2MIX、4MIX、6MIX、MILLION MIX、2MIX+の5種類でした。ソロの2MIXもあるじゃんという方へ、ソロとユニットの2MIX譜面はどちらも同じなので、同一として扱うことにします。
レベルは18段階、といってもレベル1は存在しないので実質17段階ですね。

2018年12月30日、リリースから549日目でレベル19が実装されました。
2019年11月27日、リリースから881日目でOVER MIXが実装、同時にレベル20も実装されました。OVER MIXは現在「アクセラレーション」1曲のみの実装となっています。

難易度まとめ

リリースからの日数デレステミリシタ
初日4難易度24レベル(最高28)5難易度17レベル(最高18)
59日目MASTER+実装
151日目レベル30実装
530日目MASTER+恒常化
549日目レベル19実装
770日目SMART LIVE実装
7難易度30レベル
881日目OVER MIX実装
1063日目レベル31実装
1397日目GRAND LIVE実装
9難易度32レベル
???WITCH実装
デレステの輝かしい歴史①

ミリシタ、頑張ってくれ

カードスキル

ゲームとして最も重要なのがスキルです。カードにはセンタースキルと特技の2種類のスキルが孫座しますね。
今回はSSRの話をしていきます。というのもSRまで調べ始めるとキリがないなってなったからです。SSRとしていつ実装されたのかを基準にやっていきますよ。

スキルの詳細な説明は後ろの方にまとめて書いてあります。片方しかプレイしてない人もご安心ください。

センタースキル

デレステ

デレステには現在大きく19種類のセンタースキルが存在します。多い。

サービス開始時では「ブリリアンス」「ボイス/メイク/ステップ」の2種類しか存在しませんでした。
2015年9月30日(リリース28日目)「エナジー」が追加され、しばらくはこの3種類でした。

2016年6月28日(リリース300日目)「トリコロール」が追加されました。
2017年3月28日(リリース573日目)「トリコロール・アビリティ」が追加され、これが放置編成を生み出しました。
2017年3月31日(リリース576日目)「プリンセス」が追加されました。
スコアタが大きく変わり、しばらくはこの6種類がメインとなりました。

2018年1月4日(リリース855日目)「フォーチュンプレゼント」「チア―」が追加されます。
なお、「フォーチュンプレゼント」と「クリスマスプレゼント」は同一スキルとして扱います。
2018年2月28日(リリース910日目)「シンデレラチャーム」が追加され、ファン活に影響を与えました。
2018年9月11日(リリース1105日目)「アビリティ」が追加されました。
2018年11月12日(リリース1167日目)「シャイニー」が追加されました。シャイニーメイクは大人の事情でなくなりました(オタクくんさぁ)

2019年5月17日(リリース1353日目)「クール・クロス」「パッション・クロス」が追加されました。クロスはそれぞれの効果は低めですが、複数種の効果が得られるスキルです。属性ごとに内容が違うので、別物として扱うことにしました。
2019年7月4日(リリース1401日目)「ユニゾン」が追加されました。
2019年7月12日(リリース1409日目)「キュート・クロス」がクール/パッションから少し遅れて追加されました。
そして、2019年8月31日(リリース1459日目)「レゾナンス」が追加され、デレステのスコアタが途轍もなく複雑になりました。

2019年12月31日(リリース1581日目)「シンデレラエール」が追加されました。
2020年8月21日(リリース1815日目)「ワールドレベル」が追加されました。
2020年10月31日(リリース1886日目)「シンデレラウィッシュ」が追加されました。

以上がデレステのセンタースキルの歴史です。多い。

通常の恒常カードでも8種類(で合ってます?)存在するほか、限定、フェス限でセンタースキルが分かれており、様々なガシャを引き、カードを手に入れる価値があります。

ミリシタ

ミリシタには現在大きく5種類のセンタースキルが存在します。少ない。

サービス開始時では「シャイン」「ハーモニー/ステップ/コーデ」の2種類しか存在しませんでした。
デレステだと「ブリリアンス」「ボイス/メイク/ステップ」に該当しますね。

2018年6月29日(リリース366日目)「ディーヴァ/パフォーマー/フォトジェニック」が追加されました。デレステの「プリンセス」特定アピール版です。
2019年6月27日(リリース729日目)「トリプル」が追加されました。デレステの「トリコロール」です。
2020年6月28日(リリース1096日目)「ナンバー」が追加されました。デレステの「ユニゾン」の特定アピール版です。

以上がミリシタのセンタースキルの歴史です。少ない。

SRにはテクニックという特技発動率を1.2倍にするカードが存在します。本来40%の発動率が8%上昇するのみという、まず味すぎて誰も使わないスキルです。

1年に1度のみの追加、フェス限以外は全て「シャイン」「ハーモニー/ステップ/コーデ」の2種類、やる気があるようには感じられません。
このゲーム、マジでフェスで2天井くらいすれば、簡単にスコアタができます。

センタースキルまとめ

リリースからの日数デレステミリシタ特技内容
初日ブリリアンス
ボイス/ステップ/メイク
シャイン
ハーモニー/ステップ/コーデ
特定タイプアイドルの全アピール値40%/30%アップ
特定タイプアイドルの特定アピール値90%アップ
28日目エナジー特定タイプアイドルのライフ30%アップ
300日目トリコロール3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特定アピール値100%アップ
366日目ディーヴァ/パフォーマー/フォトジェニック特定タイプのみ編成時、特定アピール値が95%アップ
573日目トリコロール・アビリティ3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特技発動確率50%アップ
576日目プリンセス特定タイプアイドルのみ編成時、全員の全アピール値50%アップ
729日目トリプル3タイプ編成時、特定アピール値が105%アップ
855日目クリスマスプレゼント
フォーチュンプレゼント
LIVEクリア時、特別報酬を追加で獲得
855日目チアー特定タイプアイドルのみ編成時、全員のライフ40%アップ
910日目シンデレラチャームLIVEクリア時、獲得ファン数が40%アップ
1096日目ナンバー特定タイプの特定アピール値が90%アップ、特定タイプ楽曲ならさらに15%アップ
1105日目アビリティ特定タイプアイドルの特技発動確率40%アップ
1167日目シャイニー全員の特定アピール値80%アップ
1353日目クール・クロスクールとキュート/パッションのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、全員の特技発動率35%アップ
1353日目パッション・クロスパッションとキュート/クールのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、全員のライフ25%アップ
1401日目ユニゾン特定タイプアイドルの全アピール値30%アップ、特定タイプ楽曲なら55%アップ
1409日目キュート・クロスキュートとクール/パッションのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、獲得ファン数が10%アップ
1459日目レゾナンス5種類の特技編成時、特定アピールのみ適用し、全ての特技効果が重複時に加算
1581日目シンデレラエールLIVEクリア時、獲得経験値/マニー/友情ptが50%アップ
1815日目ワールドレベル自分のダンスアピール100%アップ、フェイスオープンしたら全員のダンスアピール130%アップ
1886日目シンデレラウィッシュLIVEクリア時、中確率でスターピースを獲得
デレステの輝かしい歴史②

特技

デレステ

デレステには現在大きく23種類の特技が存在します。多い。

サービス開始時では「PERFECTサポート」「SCOREボーナス」の2種類しか存在しませんでした。
2015年9月30日(リリース28日目)「COMBOボーナス」「ライフ回復」が追加され、しばらくはこの4種類でした。
2016年7月31日(リリース333日目)「オーバーロード」が追加されました。

2017年2月16日(リリース533日目)「オールラウンド」が追加されました。
2017年3月22日(リリース567日目)「コンセントレーション」が追加されました。
2017年3月28日(リリース573日目)「スキルブースト」が追加され、これが放置編成を生み出しました。
2017年3月31日(リリース576日目)「フォーカス」が追加されました。

2018年1月4日(リリース855日目)「アンコール」「ライフスパークル」が追加されました。ライフスパークルにより、ライフ回復やライフへのポテンシャルが要素として大きくなりました。
2018年2月28日(リリース910日目)「トリコロール・シナジー」が追加されました。
2018年9月11日(リリース1105日目)「コーディネイト」が追加されました。

2019年4月15日(リリース1321日目)「チューニング」が追加されました。コンセントレーションのお供ですね。
2019年4月19日(リリース1325日目)「ロングアクト」「フリックアクト」が追加されました。特殊な特技ですが、曲によっては非常に有効です。
2019年7月4日(リリース1401日目)「アンサンブル」が追加されました。
2019年7月12日(リリース1409日目)「スライドアクト」が追加されました。
2019年8月31日(リリース1459日目)「モチーフ」が追加されました。

2019年12月31日(リリース1581日目)「トリコロール・シンフォニー」が追加されました。
2020年3月3日(リリース1644日目)「オルタネイト」が追加されました。
2020年8月21日(リリース1815日目)「ダメージガード」が追加されました。
2020年10月31日(リリース1886日目)「リフレイン」が追加されました。

以上がデレステの特技の歴史です。多い。
レゾナンスというセンタースキルが使用可能なのも、これだけ豊富な特技があるからこそです。というかレゾナンスのせいでいろんなガシャを引かなければなりません。

ミリシタ

ミリシタには大きく7種類の特技が存在します。少ない。

サービス開始時では「判定強化」「スコアアップ」の2種類しか存在しませんでした。

2017年7月13日(リリース15日目)「コンボボーナス」が追加されました。当時は一切使われない特技でした。
2018年6月29日(リリース366日目)「ダブルブースト」が追加されました。デレステの「コーディネイト」です。
2019年7月14日(リリース746日目)「オーバークロック」「マルチアップ」が追加されました。それぞれデレステの「オーバーロード」のコンボ継続無し版、「オールラウンド」のスコアボーナス版です。
2020年5月31日(リリース1068日目)「オーバーロンド」が追加されました。デレステの「オーバーロード」のコンボ継続無しコンボボーナス版です。

恐ろしい話なのですが、フェス限のスコアアップとコンボボーナスの上昇割合と、オーバークロックとオーバーロンドの上昇割合は同じです。
つまり、フェス限だけ引いてればどうにかなるってことなんですよね。運営のやる気が微塵も感じられません。

因みにミリシタ君はあまりにも調整が下手だったので、コンボボーナスが無意味でした。
結果現在では表記されている割合の3倍の割合、つまり表記が26%なら実際は78%上昇します。
これで釣り合い取れるとかわけわからん

特技まとめ

リリースからの日数デレステミリシタ特技内容
初日PERFECTサポート
SCOREボーナス
判定強化
スコアアップ
GREAT/NICE/BADをPERFECTにする
PERFECT/GREATのスコア17%アップ

Great/Good/Fast/SlowをPerfectにする
Perfect/Greatのスコアが30%アップ(フェス限は32%)
15日目コンボボーナスコンボボーナスが26%アップ(フェス限は28%)
28COMBOボーナス
ライフ回復
COMBOボーナス18%アップ
PERFECTでライフ3回復
333オーバーロードライフを消費し、PERFECT/GREATのスコア18%アップ、NICE/BADでもCOMBO継続
366ダブルブーストPerfectのスコアが10%アップ、コンボボーナスが5%アップ
533オールラウンドCOMBOボーナス13%アップ、PERFECTでライフ1回復
567コンセントレーションPERFECTのスコア22%アップ、PERFECT判定される時間が短くなる
573スキルブースト他アイドルの特技効果を大アップ
576フォーカス特定タイプアイドルのみ編成時、PERFECTのスコア16%アップ、COMBOボーナス14%アップ
746オーバークロック
マルチアップ
ライフを消費し、Perfect/Greatのスコアが32%アップ
Perfect/Greatのスコアが29%アップしPerfectでライフが1回復
855アンコール
ライフスパークル
直前に発動した他アイドルの特技効果を繰り返す
ライフ値が多いほどCOMBOボーナスアップ
910トリコロール・シナジー3タイプ全てのアイドル編成時、PERFECTのスコア16%アップ/ライフ1回復、COMBOボーナス15%アップ
1068オーバーロンドライフを消費し、コンボボーナスが28%アップ
1105コーディネイトPERFECTのスコア10%アップ、COMBOボーナス15%アップ
1321チューニングCOMBOボーナス12%アップ、GREAT/NICEをPERFECTにする
1325ロングアクト
フリックアクト
PERFECTのスコア10%アップ、ロングアイコンなら30%アップ
PERFECTのスコア10%アップ、フリックアイコンなら30%アップ
1401アンサンブル他の特定タイプアイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ
1409スライドアクトPERFECTのスコア10%アップ、スライドアイコンなら40%アップ
1459モチーフユニットの特定アピール値が多いほどPERFECTのスコアアップ
1581トリコロール・シンフォニー3タイプ全てのアイドル編成時、他アイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ、他特技効果を大アップ
1644オルタネイトCOMBOボーナス20%ダウン、LIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果を特大アップして適用
1815ダメージガードライフが減少しなくなる
1886リフレインLIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果/COMBOボーナス効果を適用
デレステの輝かしい歴史③

ミリシタ君さぁ、せめてスキルブーストくらいは欲しいよ。
そのときはセンタースキルは特技発動率2倍にするやつでよろしく。

アイドルとのふれあい

そもそもシンデレラがPとアイドルの関係をあまり描かないため、デレステではあまりアイドルと触れ合うことがありません。

ミリシタでは、ホーム画面でアイドルがうろちょろしてます。それどころかラーメン二郎っぽいものを食べてたり、ギターを弾いてたり、互いに写真を取りあってたり、様々なアイドルの行動が見れるうえに、反応も返してくれます。いいですね。

こういうコミュ以外でのアイドルの一面が見られるのは、ミリシタの数少ない強みではないかと思います。

MV

どちらも非常に高クオリティです。

デレステは最近どんどんMUSIC VIDEOとしての色を濃くしていますね。ライブ会場から飛び出し、撮影したものを流す傾向が強いです。(ならば、わざわざ口パクしなくてもいいのではと思うのは私だけでしょうか)

ミリシタは舞台からは出ないようにしていますね。必ずステージ上で踊っています。
一方でカメラワークに拘っていると思います。初期からワンカットのMVが存在するほか、最近では4カメ同時なんてのもありましたね。

ミリシタの13人ライブはリリースから288日目の2018年4月13日に実装されました。また、39人ライブも897日目の2019年12月13日に実装。

一方のデレステは、2019年6月30日のGRAND LIVEで15人ライブを実装、実に1397日目の出来事です。

デレステのモデルはミリシタと異なり、踊らせることのみを目的にしているので、負荷が大きいと思われます。
なのでミリシタより多人数ライブの実装には手間取ったのではないかと思いますね。

MVのこういう点に関してはミリシタが少し上手な気がします。
MVの質という点ではどちらも方向性が違うため比べることは難しいですね。

イベント

エイプリルフールとかは除外し、恒常的に開催されているあるいは開催されたものを扱っていきます。

デレステ

最初のイベントは2015年9月25日(リリース23日目)「アタシポンコツアンドロイド」でした。通常曲でアイテムを集め、そのアイテムでイベント曲を遊ぶという、ランキングありの形式です。

その後2015年10月9日(リリース37日目)「シンデレラキャラバン」が開催されます。ランキングはないものの報酬カードやアイテムを集めることができるイベントです。

2015年10月31日(リリース59日目)「LIVE Groove」が開催されます。3曲連続でランダム選曲された曲をクリアしたのちイベント曲を遊ぶという、ランキングありの1周に時間がかかる形式です。
しばらくはこの3形式で進むこととなります。

2016年3月17日(リリース197日目)「協力ライブβ版」が開催され、2016年6月10日(リリース282日目)「LIVE PARTY!!」が開催されます。2017年9月3日(リリース732日目)をもって常設化されました。
LIVE PARTY!!は5人のユーザーが同じ曲を同時に遊び、その最終スコアへの貢献度によってポイントがもらえるという形式です。ランキングはありません。

2016年9月30日(リリース394日目)「LIVE Parade」が開催されます。新楽曲が実装されますが、ランキングはなく、様々な目標設定されており、その目標を達成できるようにユーザーが楽曲を選んでプレイし、ポイントを獲得、報酬カードやアイテムを手に入れるという形式です。

2018年1月22日(リリース873日目)「ススメ!シンデレラロード」が開催されます。楽曲をプレイすることで駒を進めることができ、ゴールすればコミュや報酬カードがもらえる形式です。ランキングはありませんが、この形式によってようやくボイス未実装アイドルに焦点が当たりました。

2019年7月2日(リリース1399日目)「LIVE Carnival」が開催されます。新楽曲が実装されますが。ランキングは存在しません。結構ややこしい形式なので、めちゃくちゃ割愛して説明するのですが、特殊なルール付きのスコアタと思ってもらってかまいません。最上位のランクまで達成したプレイヤーのみがちょっとした報酬がもらえるスコアランキングに参加できます。

以上がデレステの全7イベント形式でした。どれも特徴があって、形式も大きく異なり、やりがいがあってとてもいいと思います。さすがCygames

ミリシタ

最初のイベントは2017年7月14日(リリース16日目)「THEATER SHOW TIME☆」でした。楽曲をプレイすることでアイテムが多く手に入ります。報酬カードはありません。この形式が月1で開催されてました。

2017年7月21日(リリース23日目)「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」が開催されます。デレステの「シンデレラキャラバン」です。

2017年8月12日(リリース45日目)「プラチナスターシアター」が開催されます。デレステのアタポン形式です。実装が遅い。1か月半かかるって何

2017年10月20日(リリース114日目)「プラチナスターツアー」が開催されます。ランダムに選出された通常曲、またはお仕事と呼ばれる時間効率はいいがポイント効率は悪いもの、のどちらかを選択し、プレイすることで進捗度が上がります。この進捗度が一定になるとイベント曲をプレイするためのアイテムが入手でき、これでイベント曲をプレイするというランキングありの形式です。
どうしてもGroove形式を実装したくなかったのでしょう。しかしリリースから4か月近く経っており、流石に遅いと言わざるを得ないです。

周年イベントはプラチナスターシアターと同じ形式なので割愛します。

2018年12月30日(リリース550日目)「MILLION THEATER WORKING☆」が開催されます。「THEATER SHOW TIME☆」がなくなって代わりに開催されるようになったもので巣が、ボイス無しのコミュ未満(ゲーム内ではトークと呼ばれている)が追加された以外の変更点はありません。トークの内容は基本的にグリマスの移植です(設定変更や新キャラ追加で多少変更が加えられています)。報酬カードはありません。

2020年3月18日(リリース994日目)「プラチナスターツインステージ」が開催されます。これは「プラチナスターツアー」のイベント曲が2曲になったランキングありの形式です。つまり新形式とは到底いいがたく、かつ初回はバグだらけで大変でした。
結局2曲にイベント曲が増えたためにイベント曲をプレイする頻度が増え、ユーザーの中にはシアターとツアーの悪いとこ集めという人もいます。
正直私が唯一音を上げたイベント形式ですね。
運営も開催時期が分からなくなっているのか過去に2回しか開催されていません。

2020年8月3日(リリース1132日目)「プラチナスターチューン」が開催されますが、おいしくなって新登場したセブンのお弁当よろしく、シアター形式の効率が多少変わった版でした。要はアタポン形式です。

2020年12月20日ごろには「プラチナスターテール」が開催予定ですが、おいしくなって新登場したセブンのお弁当よろしく、ツアー形式の効率が多少変わった版っぽいですね。実際プレイしたら違うものであると願いたいのですが

つまるところミリシタは事実上4種類しかイベント形式がなく、楽曲実装の形式は2形式のみというあまりにも悲しいゲームなんです。私は諦めました。
どうしても曲実装はランキングありにしたいというか、ランキングイベントで稼がないとやっていけないというか、まぁこのコンテンツの未来は暗いなぁと

イベント形式まとめ

リリースからの日数デレステミリシタ
16日目THEATER SHOW TIME☆/MILLION THEATER WORKING☆
23日目アタポンミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~
37日目シンデレラキャラバン
45日目プラチナスターシアター/チューン
59日目LIVE Groove
114日目プラチナスターツアー/ツインステージ/テール
197日目協力ライブβ版
282日目LIVE PARTY!!
394日目LIVE Parade
732日目LIVE PARTY!!常設化
873日目ススメ!シンデレラロード
1399日目LIVE Carnival
デレステの輝かしい歴史④

ミリシタのイベント形式がなんか変なことになっていますが、私がこれで構わないと思ったので構いません。3周年で総合26位以上の人は文句言ってもいいです。あるいは、6th福岡両日遠征現地かつ2周年総合38位以上の人もいいですよ。

おまけミニゲーム

エイプリルフールとかのミニゲーム関連はどう見てもデレステの勝ちですね。
ミリシタのはしょうもないです、女子力焼きそばくらいですかね今のところ面白いと思ったものは。放置レベルアップゲーが出てきたときは悲しくなりました。

総括

デレステの圧倒的勝利!ミリシタは改善しろ!お前ミリシタにいくらかけたと思ってるんだ!

明日はぷさんの記事です、楽しみ~

追記

思ったより反響があって驚いています。なので、少し私の意見を述べようかと(12月15日14:55追記)

楽曲難易度については、デレステは確かに多いですが、音ゲーとして楽しみたい人は実際にプレイすればいい、イベラン勢は放置で回せばいい、ライトユーザーはできるとこまでやればいいですから、あれでも構わないと私は思ってます。
ただ、ミリシタに難易度上げをしてほしいかといわれるとそんなことはないです、マスプラのようなやりこみの方向性で追加する分には構わないと思いますが
でもOM出すなら(判定枠狭めるとかいうよくわからない難易度の上げ方するくらいなら)まともな方向で難易度を上げてほしかったなという気持ちはあります。

スキルを気にするのはヘビーユーザーだけだと思うので、ミリシタが少なくてとっつきやすいという意見にはあまり賛同できません。
ライトユーザーがキャラ音ゲをスコアタ目的でやることってないと思うんですよね、あくまで私の認識ですが。

ミリシタの新イベ実装は仕方ない部分はあるのかなとは思いますが、焼き増しの物を立て続けに出されると流石に企業運営としてどうなのだろうと。焼き増しで成功してるならまだしもアクティブが減っているので明らかに失敗なんですよねこれって。
となると企業としてはなにかしらアクションを起こす必要があるはずなんですよ、勝てないのに自分たちの方針を貫く野球チームは誰も応援しなくなりますよね、それと同じことです、少なくとも挑戦する姿勢を見せてほしいですよね。

閉鎖的であることって、一番ソーシャルゲームにとって良くないことだと思うんです。一般的な商品(例えば車だったり、家庭用ゲームだったり)と違って、ソシャゲは購入数=DL数をあてにできません。半永久的にサービスを続けるという性質上、購入して終わりではないですから、アクティブユーザーが一般的な商品における購入数に該当するんですね。商品において最も大事なのは購入数であるように、ソシャゲにとって最も大事なことはアクティブユーザーです。
ソシャゲの最も大事な点は、話を共有できる人が多いことだと私は思っています。ガシャを引いたりして上を目指しても、そのゲームなにといわれたらおしまいですから。話題を共有できる人が多ければ、ユーザー間で話題が飛び交い、それが非ユーザーにも拡がってユーザーが増える、これがソシャゲの循環だと思います。全員が知るものとなりこれ以上ユーザーの増加が見込めない古いソシャゲはさておき、間違いなくミリシタはまだユーザーの増加を見込めると思います。
アクティブユーザーが多いと話題が拡がりやすい、だからアクティブユーザーが多いことがソシャゲにとって重要です。つまり閉鎖的であることは最悪なんですよね。

ミリオンのコンセプトが何だったのか。
ASの後継を作りたかった、デレでは人数が多くてできなかった家庭用ストーリーのようなものを今度こそ描きたかったのにできなかったコンテンツだと思ってます。明らかに設定が重い子が何人かいますから、家庭用のようなストーリーを描きたかったのは間違いないと思っています。結局そのようなストーリーはソシャゲで描くのは難しいので、できないまま今の今まで来てしまっているのだと思いますね。

どう改善してほしいかというのはいくつかありますが、それ以上になにかアクションを起こしてほしいというのが1番です。運営の自分流を突き通してどうにかなることは絶対にありえないことがグリーからの約8年で分かっていますから。

2021年2月28日ブログ#ブログ,AdC2020

Posted by エル / 春乱舞