半目スクショ通論

ブログAdC2022,ブログ

この投稿は 東京工業大学アイドルマスター研究会 Advent Calendar 2022 5日目となります。

現在、東京工業大学アイドルマスター研究会(テクマス)では、12月1日から25日まで毎日1~2個ずつリレー形式で記事を更新していくアドベントカレンダーという企画を行っています。

記事の一覧は AdC2022 のタグで確認できるので、ぜひそちらも見に行ってみてください!


こんばんは、DHMO(@DHMO_l341)と申します。
早速ですがみなさん、アイマスのゲームでスクショ撮っていますか?
撮るときにシャッターチャンスを逃してしまった写真はありませんか?こんなの↓とか。

アイドルマスタースターリットシーズン

スクショを撮っていると失敗もつきものですが、時には失敗と思われていたものに価値を見出すこともあります。
そう、半目です。
この記事では、半目などについてお話ししていきます。

半目に目覚めたきっかけ

2021年9月5日に360のL4U(いわゆる初代のやつ)でスクショを撮っていたところ、下の1枚目の写真が撮れました。

当時、これは失敗と判断したので撮り直しました(2枚目)。
しかし今年の5月頃にスクショを見直していたときに見つけると、可愛いと思えてきたのです。
このときに半目に「目覚め」、この雪歩をアイコンにしたり、Twitterにある過去の半目の画像を片っ端からRTしてTLを荒らしたり、半目のスクショを撮りまくったりするのを始めました。

まばたき

私は最近はもっぱらミリシタをやっているのですが、やはり半目を撮影するにあたってシャッターチャンスになるのがまばたきです。

ミリシタでまばたきの場面をいくつか切り出して調べたところ、6フレームぐらい(約0.1秒)で開いたり閉じたりするのが多いようでした。その場合を例にしてどのくらいの閉じ方の半目が一番良いと感じるのかを考えた図が下図になります。

このように、あまりに細い目では眠そうな感じとか変顔っぽさが先に来てしまうため、私の感覚ではハイライトが隠れるか隠れないかあたりが基本的には好みであるということになります。最初に出した写真ではこの微妙なバランスが取れていたため、後から目に留まったと考えられます。

表情

そもそも目というのは表情というメディアを構成する要素であり、表情は「情動に関する情報を他者に伝達」し、
•観察者の社会的推論のための情報提供
•観察者の情動の喚起
•観察者の社会的行動における誘因
といった効果を他者に与えるとされているようです。(鈴木直人編. 2007. 「感情心理学」 朝倉書店)
半目の表情から受ける印象をおおざっぱにですが分類してみました。

「あ」の口など笑っているような表情

このような笑っている感じの表情に半目が合わさることで軽蔑、企み、優越などを表しているように感じられます。このような「見下されてる感」を得られることは私が半目で特に重視していることであり、このタイプの半目を撮ることが多いです。特に星梨花ちゃんとかのいい子にこういう表情をさせるとギャップがたまらない。

産声とクラブ

しかし、同じような表情でも目の形が違う場合、このようなタレ目のキャラになると恍惚とした感じが入ってきてこれもまた良いです。エッチだ…

さらに口が「お」の形みたいになるとこういうことになります。ettisugiru

ツリ眉など、にらみに近い表情

不信感や不快感、疑念といったものが感じられます。特にこの2枚はイーヴルナイフで撮ったので、曲のコンテクスト的にもそういうのが似合っているというわけでしょう。小学生に半ばにらまれるのは最高の一言につきる。
あとイーヴルナイフはこういう半目がわんさか撮れるしなんならまばたき以外でも一定時間半目の状態になっている箇所があるので撮影には比較的向いている感じがあります。

ハの字眉・困り顔

1枚目のジュリアと2枚目の可奈でかなり印象が違いますが、まあこれは口によるものが大きいでしょう。このタイプからは困惑とか悲しみのような感情が読み取れます。2枚目の可奈については嫌悪感、つまり嫌な顔といった要素も含んでいるでしょう。2枚目の方はされたらマジで落ち込みそうなレベルの劇薬ですが、劇薬だからこそ想像も捗るというものでしょう。

スマイル×半目

スマイルの状態で半目になるとその他の要素によらずなんか煽ってるみたいな印象になることが多い気がします。どちらかというとこれよりも通常の目で半目になるほうが気に入っています。

ここまで見てきたような半目を見たり撮影したりして見下されてる感を得たことで、このような表情のアイドルちゃんにボコボコにされたいとかいう趣旨のことを言うようになったのが最大の変化だったと言えます。

半目譜

ここまでの内容は夏にテクマスの集会でプレゼンした内容の焼き直しでした。ここからはその後のことについて書いていきます。

「半目」でニコニコ動画を検索すると、このような動画が見つかりました。

【アイマス2】半目至上主義「千早撮影会(目が逢う瞬間・半目譜付)」

見ていただくとわかりますが、このtmnsk氏の動画ではMVの固定まばたきのタイミングが網羅的に記載されており、半目譜と呼ばれています。
半目の撮影にこれほど情熱を注いでいた人がいらっしゃったことに感銘を受け、ぜひ自分も作ってみたいと思いました。
というわけで、作りました。

基本的な記法は踏襲し、立ち位置のナンバリングを併記することでユニットMVに対応しました。半目を探すのもそうなんですがそれ以上に歌詞を耳コピで採譜するのが大変。
ともかくこれを作ることでどのタイミングにまばたきがあるかを知ることができ、それがどのような表情なのかも確認できます。これを使ってどんどん半目を撮影しましょう。

ハイライト

さて、先ほどハイライトが隠れるか隠れないか程度がもっとも好きと書きました。では開いているがハイライトが無い目はどうなのかということがあります。集会でプレゼンしたときも質問がありました。
これについて、ことしの8月にミリシタから劇薬が処方されました。

そう、スペードのQ

ヤンデレがテーマであり、コミュでは亜美、エミリー、志保、昴のけったいな4人が京都のアイドルらに対抗心を燃やしていました。曲だと歌唱の声が可愛すぎます。
キービジュアルもいかにもヤンデレって感じのハイライトがないか極めて薄い目であり、もうすでに良いわけですが当然曲中では3Dモデルのハイライトを消すのはできないわけで、そういう風に見せる演出としてむしろ半目を活用していたイメージがあります。完全に隠れるほどではないですが閉じ気味にして角度によってはほとんど隠れる感じになっているカットがあった印象です。

そういった目の開き具合でハイライトを調整するのもいいですが、目を開いた状態でハイライトが無いというのにはまた魅力があると考えます。向いている方に明るいものが全くないとかでないと目を開いているのにハイライトが消えているということにはなりにくいわけで、その不自然さや不気味さがヤンデレの不安定さをうまく増幅して魅力を生み出すという今適当に考えた理論によります。
というわけで、スペードのQとついでに赤い世界が消える頃のMVのスクショで目のハイライトを潰してみました。一応折りたたんでおきます。

クリックして展開

※衣装が違うのは撮影タイミングの問題です。

やはり中学生くらいのいい子達がこういう目をしてると「そんな……」って感じになってそそりますね。この中だと亜美のが目以外がかなり自然な表情なだけにパワーが強いと感じます。
それとスペードのQによってTwitterとかで歌唱メンバーだけでなく他のキャラのヤンデレのイラストも投稿されるようになり、これも大変すばらしい変化であったと言えます。

おわりに

皆さん、半目について興味を持っていただけたでしょうか。興味がわいたらぜひミリシタでもほかのゲームでもMVをスクショしてみましょう。キャラや衣装にも凝ったオリジナルな半目などのスクショを撮ってみてください。私も暇なときに新しい半目譜を作るなどを積極的にやっていきたいと思います。

明日はせみさんです!お楽しみに!

ブログAdC2022,ブログ

Posted by DHMO