デレステとミリシタを比べてみた
※12月15日14:55追記内容を最後に記してあります
テクマスAdC14日目にして4回目のエルです。
相も変わらずピンチヒッターで呼び出されました。
ピンチヒッターで呼び出されても大丈夫なように、いつも1個ストックしてあるんですよね。代表なのでみんなのミスは私がカバーしていきます。
そんなテクマスAdCは、25日まで毎日1個オタクのきもい読みがいのあるブログが投稿されますので、ぜひ読んでください。
さて皆さん、デレステとミリシタ、プレイしてますか?
私はというとデレステはハーモニクス12位、ミリシタは3周年総合27位って感じですね。
せっかくここにアイマスの音ゲーが2つ存在しているのですから、比較して見ましょう。
単純に比較しても、サービス年数が違うので、そういう点は考慮しながらやっていきますよ。
因みに12月14日時点でデレステはリリース1930日目、ミリシタはリリース1265日目になります。
※このブログは明らかにスマホで見るのは厳しいです。スマホでご覧の方は設定からPCサイト表示に変更することを強くお勧めします。
難易度
デレステ
2015年9月3日リリースのデレステ
初期はDEBUT、REGULAR、PRO、MASTERの4種類でした。
レベルは28段階、といっても最低レベルが5なので実質24段階ですね。
2015年10月31日、なんとリリースから59日目でMASTER+が追加されました。これでレベルが1段階増えます。
その後、2016年1月31日(リリース151日目)にはレベル30が実装、2018年7月31日(リリース1063日目)にはレベル31が実装されました。
このMASTER+という難易度はしばらくイベントのみでしたが、2017年7月19日(リリース530日目)より事実上恒常の難易度となりました。
さらに2017年10月11日(リリース770日目)にはSMART LIVEが実装されました。同年6月29日にリリースされたミリシタに縦画面の譜面が存在することに対抗しての実装でしょう。あまりの実装の速さに驚きです。
SMART LIVEで初めてレベル1~4が実装され、これで完全に30段階(当時)のレベルとなりました。
さらに2019年6月30日(リリース1397日目)にはGRAND LIVEが実装されました。これでレベルは32段階になりました。
譜面も最大で9種類存在し、リズムゲームとしてこれだけ何度の種類を用意しているゲームはデレステくらいでしょう。先日の9周年配信では、新難易度「WITCH」の実装が発表されました。これで10種類になります。
ゲーム部分にもしっかり力を入れているデレステ運営さん流石です。
ミリシタ
2017年6月30日リリースのミリシタ
初期は2MIX、4MIX、6MIX、MILLION MIX、2MIX+の5種類でした。ソロの2MIXもあるじゃんという方へ、ソロとユニットの2MIX譜面はどちらも同じなので、同一として扱うことにします。
レベルは18段階、といってもレベル1は存在しないので実質17段階ですね。
2018年12月30日、リリースから549日目でレベル19が実装されました。
2019年11月27日、リリースから881日目でOVER MIXが実装、同時にレベル20も実装されました。OVER MIXは現在「アクセラレーション」1曲のみの実装となっています。
難易度まとめ
リリースからの日数 | デレステ | ミリシタ |
---|---|---|
初日 | 4難易度24レベル(最高28) | 5難易度17レベル(最高18) |
59日目 | MASTER+実装 | |
151日目 | レベル30実装 | |
530日目 | MASTER+恒常化 | |
549日目 | レベル19実装 | |
770日目 | SMART LIVE実装 7難易度30レベル | |
881日目 | OVER MIX実装 | |
1063日目 | レベル31実装 | |
1397日目 | GRAND LIVE実装 9難易度32レベル | |
??? | WITCH実装 |
ミリシタ、頑張ってくれ
カードスキル
ゲームとして最も重要なのがスキルです。カードにはセンタースキルと特技の2種類のスキルが孫座しますね。
今回はSSRの話をしていきます。というのもSRまで調べ始めるとキリがないなってなったからです。SSRとしていつ実装されたのかを基準にやっていきますよ。
スキルの詳細な説明は後ろの方にまとめて書いてあります。片方しかプレイしてない人もご安心ください。
センタースキル
デレステ
デレステには現在大きく19種類のセンタースキルが存在します。多い。
サービス開始時では「ブリリアンス」「ボイス/メイク/ステップ」の2種類しか存在しませんでした。
2015年9月30日(リリース28日目)「エナジー」が追加され、しばらくはこの3種類でした。
2016年6月28日(リリース300日目)「トリコロール」が追加されました。
2017年3月28日(リリース573日目)「トリコロール・アビリティ」が追加され、これが放置編成を生み出しました。
2017年3月31日(リリース576日目)「プリンセス」が追加されました。
スコアタが大きく変わり、しばらくはこの6種類がメインとなりました。
2018年1月4日(リリース855日目)「フォーチュンプレゼント」「チア―」が追加されます。
なお、「フォーチュンプレゼント」と「クリスマスプレゼント」は同一スキルとして扱います。
2018年2月28日(リリース910日目)「シンデレラチャーム」が追加され、ファン活に影響を与えました。
2018年9月11日(リリース1105日目)「アビリティ」が追加されました。
2018年11月12日(リリース1167日目)「シャイニー」が追加されました。シャイニーメイクは大人の事情でなくなりました(オタクくんさぁ)
2019年5月17日(リリース1353日目)「クール・クロス」「パッション・クロス」が追加されました。クロスはそれぞれの効果は低めですが、複数種の効果が得られるスキルです。属性ごとに内容が違うので、別物として扱うことにしました。
2019年7月4日(リリース1401日目)「ユニゾン」が追加されました。
2019年7月12日(リリース1409日目)「キュート・クロス」がクール/パッションから少し遅れて追加されました。
そして、2019年8月31日(リリース1459日目)「レゾナンス」が追加され、デレステのスコアタが途轍もなく複雑になりました。
2019年12月31日(リリース1581日目)「シンデレラエール」が追加されました。
2020年8月21日(リリース1815日目)「ワールドレベル」が追加されました。
2020年10月31日(リリース1886日目)「シンデレラウィッシュ」が追加されました。
以上がデレステのセンタースキルの歴史です。多い。
通常の恒常カードでも8種類(で合ってます?)存在するほか、限定、フェス限でセンタースキルが分かれており、様々なガシャを引き、カードを手に入れる価値があります。
ミリシタ
ミリシタには現在大きく5種類のセンタースキルが存在します。少ない。
サービス開始時では「シャイン」「ハーモニー/ステップ/コーデ」の2種類しか存在しませんでした。
デレステだと「ブリリアンス」「ボイス/メイク/ステップ」に該当しますね。
2018年6月29日(リリース366日目)「ディーヴァ/パフォーマー/フォトジェニック」が追加されました。デレステの「プリンセス」特定アピール版です。
2019年6月27日(リリース729日目)「トリプル」が追加されました。デレステの「トリコロール」です。
2020年6月28日(リリース1096日目)「ナンバー」が追加されました。デレステの「ユニゾン」の特定アピール版です。
以上がミリシタのセンタースキルの歴史です。少ない。
SRにはテクニックという特技発動率を1.2倍にするカードが存在します。本来40%の発動率が8%上昇するのみという、まず味すぎて誰も使わないスキルです。
1年に1度のみの追加、フェス限以外は全て「シャイン」「ハーモニー/ステップ/コーデ」の2種類、やる気があるようには感じられません。
このゲーム、マジでフェスで2天井くらいすれば、簡単にスコアタができます。
センタースキルまとめ
リリースからの日数 | デレステ | ミリシタ | 特技内容 |
---|---|---|---|
初日 | ブリリアンス ボイス/ステップ/メイク | シャイン ハーモニー/ステップ/コーデ | 特定タイプアイドルの全アピール値40%/30%アップ 特定タイプアイドルの特定アピール値90%アップ |
28日目 | エナジー | 特定タイプアイドルのライフ30%アップ | |
300日目 | トリコロール | 3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特定アピール値100%アップ | |
366日目 | ディーヴァ/パフォーマー/フォトジェニック | 特定タイプのみ編成時、特定アピール値が95%アップ | |
573日目 | トリコロール・アビリティ | 3タイプ全てのアイドル編成時、全員の特技発動確率50%アップ | |
576日目 | プリンセス | 特定タイプアイドルのみ編成時、全員の全アピール値50%アップ | |
729日目 | トリプル | 3タイプ編成時、特定アピール値が105%アップ | |
855日目 | クリスマスプレゼント フォーチュンプレゼント | LIVEクリア時、特別報酬を追加で獲得 | |
855日目 | チアー | 特定タイプアイドルのみ編成時、全員のライフ40%アップ | |
910日目 | シンデレラチャーム | LIVEクリア時、獲得ファン数が40%アップ | |
1096日目 | ナンバー | 特定タイプの特定アピール値が90%アップ、特定タイプ楽曲ならさらに15%アップ | |
1105日目 | アビリティ | 特定タイプアイドルの特技発動確率40%アップ | |
1167日目 | シャイニー | 全員の特定アピール値80%アップ | |
1353日目 | クール・クロス | クールとキュート/パッションのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、全員の特技発動率35%アップ | |
1353日目 | パッション・クロス | パッションとキュート/クールのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、全員のライフ25%アップ | |
1401日目 | ユニゾン | 特定タイプアイドルの全アピール値30%アップ、特定タイプ楽曲なら55%アップ | |
1409日目 | キュート・クロス | キュートとクール/パッションのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、獲得ファン数が10%アップ | |
1459日目 | レゾナンス | 5種類の特技編成時、特定アピールのみ適用し、全ての特技効果が重複時に加算 | |
1581日目 | シンデレラエール | LIVEクリア時、獲得経験値/マニー/友情ptが50%アップ | |
1815日目 | ワールドレベル | 自分のダンスアピール100%アップ、フェイスオープンしたら全員のダンスアピール130%アップ | |
1886日目 | シンデレラウィッシュ | LIVEクリア時、中確率でスターピースを獲得 |
特技
デレステ
デレステには現在大きく23種類の特技が存在します。多い。
サービス開始時では「PERFECTサポート」「SCOREボーナス」の2種類しか存在しませんでした。
2015年9月30日(リリース28日目)「COMBOボーナス」「ライフ回復」が追加され、しばらくはこの4種類でした。
2016年7月31日(リリース333日目)「オーバーロード」が追加されました。
2017年2月16日(リリース533日目)「オールラウンド」が追加されました。
2017年3月22日(リリース567日目)「コンセントレーション」が追加されました。
2017年3月28日(リリース573日目)「スキルブースト」が追加され、これが放置編成を生み出しました。
2017年3月31日(リリース576日目)「フォーカス」が追加されました。
2018年1月4日(リリース855日目)「アンコール」「ライフスパークル」が追加されました。ライフスパークルにより、ライフ回復やライフへのポテンシャルが要素として大きくなりました。
2018年2月28日(リリース910日目)「トリコロール・シナジー」が追加されました。
2018年9月11日(リリース1105日目)「コーディネイト」が追加されました。
2019年4月15日(リリース1321日目)「チューニング」が追加されました。コンセントレーションのお供ですね。
2019年4月19日(リリース1325日目)「ロングアクト」「フリックアクト」が追加されました。特殊な特技ですが、曲によっては非常に有効です。
2019年7月4日(リリース1401日目)「アンサンブル」が追加されました。
2019年7月12日(リリース1409日目)「スライドアクト」が追加されました。
2019年8月31日(リリース1459日目)「モチーフ」が追加されました。
2019年12月31日(リリース1581日目)「トリコロール・シンフォニー」が追加されました。
2020年3月3日(リリース1644日目)「オルタネイト」が追加されました。
2020年8月21日(リリース1815日目)「ダメージガード」が追加されました。
2020年10月31日(リリース1886日目)「リフレイン」が追加されました。
以上がデレステの特技の歴史です。多い。
レゾナンスというセンタースキルが使用可能なのも、これだけ豊富な特技があるからこそです。というかレゾナンスのせいでいろんなガシャを引かなければなりません。
ミリシタ
ミリシタには大きく7種類の特技が存在します。少ない。
サービス開始時では「判定強化」「スコアアップ」の2種類しか存在しませんでした。
2017年7月13日(リリース15日目)「コンボボーナス」が追加されました。当時は一切使われない特技でした。
2018年6月29日(リリース366日目)「ダブルブースト」が追加されました。デレステの「コーディネイト」です。
2019年7月14日(リリース746日目)「オーバークロック」「マルチアップ」が追加されました。それぞれデレステの「オーバーロード」のコンボ継続無し版、「オールラウンド」のスコアボーナス版です。
2020年5月31日(リリース1068日目)「オーバーロンド」が追加されました。デレステの「オーバーロード」のコンボ継続無しコンボボーナス版です。
恐ろしい話なのですが、フェス限のスコアアップとコンボボーナスの上昇割合と、オーバークロックとオーバーロンドの上昇割合は同じです。
つまり、フェス限だけ引いてればどうにかなるってことなんですよね。運営のやる気が微塵も感じられません。
因みにミリシタ君はあまりにも調整が下手だったので、コンボボーナスが無意味でした。
結果現在では表記されている割合の3倍の割合、つまり表記が26%なら実際は78%上昇します。
これで釣り合い取れるとかわけわからん
特技まとめ
リリースからの日数 | デレステ | ミリシタ | 特技内容 |
---|---|---|---|
初日 | PERFECTサポート SCOREボーナス | 判定強化 スコアアップ | GREAT/NICE/BADをPERFECTにする PERFECT/GREATのスコア17%アップ Great/Good/Fast/SlowをPerfectにする Perfect/Greatのスコアが30%アップ(フェス限は32%) |
15日目 | コンボボーナス | コンボボーナスが26%アップ(フェス限は28%) | |
28 | COMBOボーナス ライフ回復 | COMBOボーナス18%アップ PERFECTでライフ3回復 | |
333 | オーバーロード | ライフを消費し、PERFECT/GREATのスコア18%アップ、NICE/BADでもCOMBO継続 | |
366 | ダブルブースト | Perfectのスコアが10%アップ、コンボボーナスが5%アップ | |
533 | オールラウンド | COMBOボーナス13%アップ、PERFECTでライフ1回復 | |
567 | コンセントレーション | PERFECTのスコア22%アップ、PERFECT判定される時間が短くなる | |
573 | スキルブースト | 他アイドルの特技効果を大アップ | |
576 | フォーカス | 特定タイプアイドルのみ編成時、PERFECTのスコア16%アップ、COMBOボーナス14%アップ | |
746 | オーバークロック マルチアップ | ライフを消費し、Perfect/Greatのスコアが32%アップ Perfect/Greatのスコアが29%アップしPerfectでライフが1回復 | |
855 | アンコール ライフスパークル | 直前に発動した他アイドルの特技効果を繰り返す ライフ値が多いほどCOMBOボーナスアップ | |
910 | トリコロール・シナジー | 3タイプ全てのアイドル編成時、PERFECTのスコア16%アップ/ライフ1回復、COMBOボーナス15%アップ | |
1068 | オーバーロンド | ライフを消費し、コンボボーナスが28%アップ | |
1105 | コーディネイト | PERFECTのスコア10%アップ、COMBOボーナス15%アップ | |
1321 | チューニング | COMBOボーナス12%アップ、GREAT/NICEをPERFECTにする | |
1325 | ロングアクト フリックアクト | PERFECTのスコア10%アップ、ロングアイコンなら30%アップ PERFECTのスコア10%アップ、フリックアイコンなら30%アップ | |
1401 | アンサンブル | 他の特定タイプアイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ | |
1409 | スライドアクト | PERFECTのスコア10%アップ、スライドアイコンなら40%アップ | |
1459 | モチーフ | ユニットの特定アピール値が多いほどPERFECTのスコアアップ | |
1581 | トリコロール・シンフォニー | 3タイプ全てのアイドル編成時、他アイドルのスコアアップ/COMBOボーナス効果を特大アップ、他特技効果を大アップ | |
1644 | オルタネイト | COMBOボーナス20%ダウン、LIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果を特大アップして適用 | |
1815 | ダメージガード | ライフが減少しなくなる | |
1886 | リフレイン | LIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果/COMBOボーナス効果を適用 |
ミリシタ君さぁ、せめてスキルブーストくらいは欲しいよ。
そのときはセンタースキルは特技発動率2倍にするやつでよろしく。
アイドルとのふれあい
そもそもシンデレラがPとアイドルの関係をあまり描かないため、デレステではあまりアイドルと触れ合うことがありません。
ミリシタでは、ホーム画面でアイドルがうろちょろしてます。それどころかラーメン二郎っぽいものを食べてたり、ギターを弾いてたり、互いに写真を取りあってたり、様々なアイドルの行動が見れるうえに、反応も返してくれます。いいですね。
こういうコミュ以外でのアイドルの一面が見られるのは、ミリシタの数少ない強みではないかと思います。
MV
どちらも非常に高クオリティです。
デレステは最近どんどんMUSIC VIDEOとしての色を濃くしていますね。ライブ会場から飛び出し、撮影したものを流す傾向が強いです。(ならば、わざわざ口パクしなくてもいいのではと思うのは私だけでしょうか)
ミリシタは舞台からは出ないようにしていますね。必ずステージ上で踊っています。
一方でカメラワークに拘っていると思います。初期からワンカットのMVが存在するほか、最近では4カメ同時なんてのもありましたね。
ミリシタの13人ライブはリリースから288日目の2018年4月13日に実装されました。また、39人ライブも897日目の2019年12月13日に実装。
一方のデレステは、2019年6月30日のGRAND LIVEで15人ライブを実装、実に1397日目の出来事です。
デレステのモデルはミリシタと異なり、踊らせることのみを目的にしているので、負荷が大きいと思われます。
なのでミリシタより多人数ライブの実装には手間取ったのではないかと思いますね。
MVのこういう点に関してはミリシタが少し上手な気がします。
MVの質という点ではどちらも方向性が違うため比べることは難しいですね。
イベント
エイプリルフールとかは除外し、恒常的に開催されているあるいは開催されたものを扱っていきます。
デレステ
最初のイベントは2015年9月25日(リリース23日目)「アタシポンコツアンドロイド」でした。通常曲でアイテムを集め、そのアイテムでイベント曲を遊ぶという、ランキングありの形式です。
その後2015年10月9日(リリース37日目)「シンデレラキャラバン」が開催されます。ランキングはないものの報酬カードやアイテムを集めることができるイベントです。
2015年10月31日(リリース59日目)「LIVE Groove」が開催されます。3曲連続でランダム選曲された曲をクリアしたのちイベント曲を遊ぶという、ランキングありの1周に時間がかかる形式です。
しばらくはこの3形式で進むこととなります。
2016年3月17日(リリース197日目)「協力ライブβ版」が開催され、2016年6月10日(リリース282日目)「LIVE PARTY!!」が開催されます。2017年9月3日(リリース732日目)をもって常設化されました。
LIVE PARTY!!は5人のユーザーが同じ曲を同時に遊び、その最終スコアへの貢献度によってポイントがもらえるという形式です。ランキングはありません。
2016年9月30日(リリース394日目)「LIVE Parade」が開催されます。新楽曲が実装されますが、ランキングはなく、様々な目標設定されており、その目標を達成できるようにユーザーが楽曲を選んでプレイし、ポイントを獲得、報酬カードやアイテムを手に入れるという形式です。
2018年1月22日(リリース873日目)「ススメ!シンデレラロード」が開催されます。楽曲をプレイすることで駒を進めることができ、ゴールすればコミュや報酬カードがもらえる形式です。ランキングはありませんが、この形式によってようやくボイス未実装アイドルに焦点が当たりました。
2019年7月2日(リリース1399日目)「LIVE Carnival」が開催されます。新楽曲が実装されますが。ランキングは存在しません。結構ややこしい形式なので、めちゃくちゃ割愛して説明するのですが、特殊なルール付きのスコアタと思ってもらってかまいません。最上位のランクまで達成したプレイヤーのみがちょっとした報酬がもらえるスコアランキングに参加できます。
以上がデレステの全7イベント形式でした。どれも特徴があって、形式も大きく異なり、やりがいがあってとてもいいと思います。さすがCygames
ミリシタ
最初のイベントは2017年7月14日(リリース16日目)「THEATER SHOW TIME☆」でした。楽曲をプレイすることでアイテムが多く手に入ります。報酬カードはありません。この形式が月1で開催されてました。
2017年7月21日(リリース23日目)「ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~」が開催されます。デレステの「シンデレラキャラバン」です。
2017年8月12日(リリース45日目)「プラチナスターシアター」が開催されます。デレステのアタポン形式です。実装が遅い。1か月半かかるって何
2017年10月20日(リリース114日目)「プラチナスターツアー」が開催されます。ランダムに選出された通常曲、またはお仕事と呼ばれる時間効率はいいがポイント効率は悪いもの、のどちらかを選択し、プレイすることで進捗度が上がります。この進捗度が一定になるとイベント曲をプレイするためのアイテムが入手でき、これでイベント曲をプレイするというランキングありの形式です。
どうしてもGroove形式を実装したくなかったのでしょう。しかしリリースから4か月近く経っており、流石に遅いと言わざるを得ないです。
周年イベントはプラチナスターシアターと同じ形式なので割愛します。
2018年12月30日(リリース550日目)「MILLION THEATER WORKING☆」が開催されます。「THEATER SHOW TIME☆」がなくなって代わりに開催されるようになったもので巣が、ボイス無しのコミュ未満(ゲーム内ではトークと呼ばれている)が追加された以外の変更点はありません。トークの内容は基本的にグリマスの移植です(設定変更や新キャラ追加で多少変更が加えられています)。報酬カードはありません。
2020年3月18日(リリース994日目)「プラチナスターツインステージ」が開催されます。これは「プラチナスターツアー」のイベント曲が2曲になったランキングありの形式です。つまり新形式とは到底いいがたく、かつ初回はバグだらけで大変でした。
結局2曲にイベント曲が増えたためにイベント曲をプレイする頻度が増え、ユーザーの中にはシアターとツアーの悪いとこ集めという人もいます。
正直私が唯一音を上げたイベント形式ですね。
運営も開催時期が分からなくなっているのか過去に2回しか開催されていません。
2020年8月3日(リリース1132日目)「プラチナスターチューン」が開催されますが、おいしくなって新登場したセブンのお弁当よろしく、シアター形式の効率が多少変わった版でした。要はアタポン形式です。
2020年12月20日ごろには「プラチナスターテール」が開催予定ですが、おいしくなって新登場したセブンのお弁当よろしく、ツアー形式の効率が多少変わった版っぽいですね。実際プレイしたら違うものであると願いたいのですが
つまるところミリシタは事実上4種類しかイベント形式がなく、楽曲実装の形式は2形式のみというあまりにも悲しいゲームなんです。私は諦めました。
どうしても曲実装はランキングありにしたいというか、ランキングイベントで稼がないとやっていけないというか、まぁこのコンテンツの未来は暗いなぁと
イベント形式まとめ
リリースからの日数 | デレステ | ミリシタ |
---|---|---|
16日目 | THEATER SHOW TIME☆/MILLION THEATER WORKING☆ | |
23日目 | アタポン | ミリコレ!~MILLIONLIVE COLLECTION~ |
37日目 | シンデレラキャラバン | |
45日目 | プラチナスターシアター/チューン | |
59日目 | LIVE Groove | |
114日目 | プラチナスターツアー/ツインステージ/テール | |
197日目 | 協力ライブβ版 | |
282日目 | LIVE PARTY!! | |
394日目 | LIVE Parade | |
732日目 | LIVE PARTY!!常設化 | |
873日目 | ススメ!シンデレラロード | |
1399日目 | LIVE Carnival |
ミリシタのイベント形式がなんか変なことになっていますが、私がこれで構わないと思ったので構いません。3周年で総合26位以上の人は文句言ってもいいです。あるいは、6th福岡両日遠征現地かつ2周年総合38位以上の人もいいですよ。
おまけミニゲーム
エイプリルフールとかのミニゲーム関連はどう見てもデレステの勝ちですね。
ミリシタのはしょうもないです、女子力焼きそばくらいですかね今のところ面白いと思ったものは。放置レベルアップゲーが出てきたときは悲しくなりました。
総括
デレステの圧倒的勝利!ミリシタは改善しろ!お前ミリシタにいくらかけたと思ってるんだ!
明日はぷさんの記事です、楽しみ~
追記
思ったより反響があって驚いています。なので、少し私の意見を述べようかと(12月15日14:55追記)
楽曲難易度については、デレステは確かに多いですが、音ゲーとして楽しみたい人は実際にプレイすればいい、イベラン勢は放置で回せばいい、ライトユーザーはできるとこまでやればいいですから、あれでも構わないと私は思ってます。
ただ、ミリシタに難易度上げをしてほしいかといわれるとそんなことはないです、マスプラのようなやりこみの方向性で追加する分には構わないと思いますが
でもOM出すなら(判定枠狭めるとかいうよくわからない難易度の上げ方するくらいなら)まともな方向で難易度を上げてほしかったなという気持ちはあります。
スキルを気にするのはヘビーユーザーだけだと思うので、ミリシタが少なくてとっつきやすいという意見にはあまり賛同できません。
ライトユーザーがキャラ音ゲをスコアタ目的でやることってないと思うんですよね、あくまで私の認識ですが。
ミリシタの新イベ実装は仕方ない部分はあるのかなとは思いますが、焼き増しの物を立て続けに出されると流石に企業運営としてどうなのだろうと。焼き増しで成功してるならまだしもアクティブが減っているので明らかに失敗なんですよねこれって。
となると企業としてはなにかしらアクションを起こす必要があるはずなんですよ、勝てないのに自分たちの方針を貫く野球チームは誰も応援しなくなりますよね、それと同じことです、少なくとも挑戦する姿勢を見せてほしいですよね。
閉鎖的であることって、一番ソーシャルゲームにとって良くないことだと思うんです。一般的な商品(例えば車だったり、家庭用ゲームだったり)と違って、ソシャゲは購入数=DL数をあてにできません。半永久的にサービスを続けるという性質上、購入して終わりではないですから、アクティブユーザーが一般的な商品における購入数に該当するんですね。商品において最も大事なのは購入数であるように、ソシャゲにとって最も大事なことはアクティブユーザーです。
ソシャゲの最も大事な点は、話を共有できる人が多いことだと私は思っています。ガシャを引いたりして上を目指しても、そのゲームなにといわれたらおしまいですから。話題を共有できる人が多ければ、ユーザー間で話題が飛び交い、それが非ユーザーにも拡がってユーザーが増える、これがソシャゲの循環だと思います。全員が知るものとなりこれ以上ユーザーの増加が見込めない古いソシャゲはさておき、間違いなくミリシタはまだユーザーの増加を見込めると思います。
アクティブユーザーが多いと話題が拡がりやすい、だからアクティブユーザーが多いことがソシャゲにとって重要です。つまり閉鎖的であることは最悪なんですよね。
ミリオンのコンセプトが何だったのか。
ASの後継を作りたかった、デレでは人数が多くてできなかった家庭用ストーリーのようなものを今度こそ描きたかったのにできなかったコンテンツだと思ってます。明らかに設定が重い子が何人かいますから、家庭用のようなストーリーを描きたかったのは間違いないと思っています。結局そのようなストーリーはソシャゲで描くのは難しいので、できないまま今の今まで来てしまっているのだと思いますね。
どう改善してほしいかというのはいくつかありますが、それ以上になにかアクションを起こしてほしいというのが1番です。運営の自分流を突き通してどうにかなることは絶対にありえないことがグリーからの約8年で分かっていますから。
ディスカッション
1周年は総合何位まで文句言っていいですか?
すべてが明らかになると豪語してるのに「どちらも方向性が違うため比べることは難しいですね。」とか書いちゃうのか……それまでの勢いはどうしちゃったの?
あと、せっかく比較するなら他人の歌を他人の声で歌うしかないアイドルのことも取り上げてみるのはどうですか?
デレのストコミュは63/190なので実装率は33%
ミリのメインコミュは77/52なので実装率148%
このデータからもデレはまだまだ発展性があるゲームであり、今後も長く続くことが伺えます
一方、100%を超えてしまってるミリは同じキャラの2話目という苦肉の策に出ています
3年前に辞めて今はやってないのに「様々なガチャを引きカードを手に入れる価値がある」って何かのギャグですか?
ミリシタがどうこう以前になんでこの人3年前受験で引退したきりデレステ復帰してないんだ
スキルの数が多い、スキルがすぐ劣化するデレステを褒めるやつって初めて見た
デレ上げミリ下げをしてるくせに今はミリシタしかやっていないというのが意味不明だし
周年順位を書いたせいでミリシタでどのPかって晒されているし、受験でアイマスやめる程度の人にマウント取られてもね
なーにが全て明らかになるだ、タイトルに偽りありすぎて草も生えない
いかがでしたか記事でももう少しマシだぞ、最後疲れたのはわかるけどもう少しやる気出せ
ネタにしてもスベってるし、文中のミリageが半端なせいで総括のミリsageが心底ムカつくから
本気でミリPに喧嘩売る気ないなら修正した方がいいと思う
あとLive Grooveがライト層からの文句が多いこととか全く触れてないのはどうなんだ
これは現状とかけ離れたデレステageをすることで逆にデレステを下げるやり方
ミリシタンは本当に陰湿
ツイッターで書かれてた概要と肝心の中身が違ってて外部査読付きだったら門前払いレベル。閉鎖的と言っておきながら本文中に「閉鎖的」という単語が一つもなく、何をもって「閉鎖的」と定義しているのかが分からない。「売れている」も同様。「すべてが明らかになります」と豪語しておきながら内容は二つの差を比較したくらい。この要素から何をもって売り上げに関わるのか、アクティブにかかわるのか、という点の記述が一切ないため、乖離が大きすぎる。
あとネット上に公開しておきながら半分身内向けだの内輪向けだのと言い訳するのさすがにダサすぎるよ。
すみません。
追加の部分の
スキルを気にするのはヘビーユーザーだけだと思うので、ミリシタが少なくてとっつきやすいという意見にはあまり賛同できません。
ライトユーザーがキャラ音ゲをスコアタ目的でやることってないと思うんですよね、あくまで私の認識ですが。
この箇所がよく分からなかったんですけど、ライトユーザーがスコアタ目的でやらないという認識なら、スキルの多少は関係ないので前半と後半が矛盾してるっぽく見えます。
自分の読解力不足ですみませんが、この部分の意図の解説が欲しいです。
自分はシャニマス押しててデレを辞めててミリを叩くこれでアイマス研究会?アンチの間違いでは?それともシャニマスPってこんな人が多いのかな?
おかげでシャニP嫌いになりましたいい教訓になりましたありがとうございます。
デレステもアクティブが1年で10万以上減ってることには突っ込まないの?
スキルやイベントの数が多いから、難易度高いからすごいで通じるのは小学生までだよ
やっと2周目だと思ったら某糞スキルをもらってお怒りのPがいたし、ヘビーユーザーだから・スコアタ勢だからった理由にはならないよ
こんな主観だらけのアンチ炎上長文を書いて、
炎上したから追記でさらに油に注いで、ミリシタアンチなのにミリシタやってる理由も言わずに結局何が言いたいの?
大学生なのにこんな文章書くレベルだと、卒論の時に恥をかくだけだし「研究」って意味、知らないの?
イベントptじゃなくてイベントのスコアのランキング見たら分かりますがデレはなぜかイベント曲一回もやらないユーザーの割合が高いんすよね
例え担当でなくても新曲や新規実装曲やるもんじゃありませんか?
放置スキル使ってすらやってないと何のためのアクティブなんすか?
あっデレ辞めてたから知らないか
アクティブに対して一人の課金単価が低くて、
担当以外はイベント参加しないのが多いデレなんかあげてもね
Pなら音ゲーの難しさやスキルの豊富さより、担当の出番や声の方が気になるだろうし
楽曲難易度については、デレステは確かに多いですが、音ゲーとして楽しみたい人は実際にプレイすればいい、イベラン勢は放置で回せばいい、ライトユーザーはできるとこまでやればいいですから、あれでも構わないと私は思ってます。
↑
今のデレの仕様知りませんが、アイドルめでたい気持ちだけだったのに音ゲーの一定難易度超えないとMVすら見せてもらえなかったので萎えてやめました
高難易度クリア出来る奴が偉いっていう音ゲ世界観なのです、デレは(悪いという意見ではない)
ミリ始めたら、こういう音ゲもあるんだと感心しました
なのでそもそも「難易度」の比較自体が土俵が違ってるし、最初からそうコンセプト発表されてる
筆者が実際どうかは分からないけど「ミリオンPにこの記事見せたら怒ってやんのw」と嘲る人と繋がっていて、「その反応見せて」とかやりとりしてるの見るとアンチなのかな?と思ってしまいます。
そもそもミリシタって音ゲーだったの?
Twitterにもデレageミリsageしてるやつたまに見るけどシャニマスPだったんやね
捨て垢でやってるから分からんかったけど納得いったわ
アクティブ10万きってたシャニマスにも一言ほしいです是非研究してほしい
なんでミリシタに圧勝しているデレステをやらないんですか?
ミリシタと違ってカードの価値も高いしスコアタも面白いしイベントもバリエーション豊富で楽しいんじゃないんですか?
主観が多くて全然客観的な比較になっていない
スキルの多さが閉鎖的か否かに繋がるのか自明ではない
大学名を出したり研究と銘打っていたから
もうちょっとまともな記事を期待したのに
残念でした
イベントの順位でどうのって閉鎖的な事言ってて笑いましたセンスあります
ミリPマジギレでワロタ
スキル云々以外は大体合っていると思うがな
アクションってアニメ化も忘れてんのかな?その辺りで色々動くことくらい分かりそうなのに
これだからデレッパリは。やらおんと本田未央ちゃん応援まとめ速報ブックマークしてそうな文面だな
まだ一人あたりの課金額ガーとか言い出すマヌケがいるんだなw
デレステとミリシタの売上ってどれ位なの?教えてよ
あ、gameiとかいうガバガバ売上予測サイトの数字は持ってくるなよ
ここのコメント欄でミリが閉鎖的ってのが証明されてますね
流石です
身内ネタなんやろそもそも自分が閉鎖的だからしゃーないしゃーない
コミュの内容について一切触れてないのはわざと?
コミュ触れるとデレが不利になるから触れませんソロ二周目なくなったりとかね
3年前に辞めているんだからコミュの内容に触れられるわけがない
デレステもルームでふれあいできるのに
ルーム機能は三年前からあるよ
閉鎖的云々が唐突だと感じました。
新規お断りな要素があるのかしら…
身内で燃えてないアピールが実にうち向きで閉鎖的なるほどなぁって感じヤニマスの件といいシャニマスも大変だな
ミリP必死だなはいいんだけどさ、じゃあ元記事は何マス必死なんですか?
「○○という理由でミリシタは閉鎖的だ」って話を根拠を以て示して「閉鎖的なのは良くない、こういう問題がある」なら理解できるけどな……そもそもの前提があやふやだと納得のしようがない
デレよりミリが劣ってるって自分の結論を補強するための文章
自信があるところは表とか載せて饒舌になって、そうでもないところは当たり障りのない文章で流していく
論文とはどんなものか?を教わった大学2回生くらいが書きがちな文章じゃん
この記事を読んでシャニマスを始めようと思いました。
こんな駄文にキレてる暇があったらミリシタに課金してあげた方がコンテンツ存続の為になるよ
ここのリプとTwitterのミリPの反応がミリシタが如何に閉鎖的であるかを示してるね
そこまで計算してるなら凄くいい記事だよ
デレ下げしてしこたま叩かれた記事なんていっぱいあるのに閉鎖的だから知らないのかな?
肯定しか許さず声なしPを弾圧してきた村社会だからなデレ
全体的に愚痴板と同レベル
全方面に最強のプロセカが出ちゃった今
こんな議論に意味ないやろ
筆者のTwitterによると「記事で挙げた不満点の改善方法はデレステの真似をすること」らしいので
今から半分のキャラからCVを抜いてコミュとガシャの出番を偏らせて
総選挙やって記念曲のジャケットイラストのセンターに1位を配置しないで
コミュのクオリティをランダムで爆下げすればたぶん良いゲームになる
なんつうか記事以上にコメ欄が地獄だな 色々察してしまう
必死やなぁ…単純にキャラに全く人気が無い上に信者にも課金されてないから売れてないだけやで
「すごいブログ書いちゃった見て見て~」して叩かれたら「これは内輪ネタだから」とかダサくない?
https://twitter.com/Eru1203/status/1338693272709910532?s=20
これを批判してる人は東工大以上の知性、計算力、データ分析能力があって言ってるのかな
感情的な反論を見ているととてもそうは思えないが。。。
全体的にヒートアップする人が多いのが良くも悪くもアイマス
ただの一学生の見解のブログで無意味に他所と喧嘩するくらい愛が有り余っているのなら、渋のイラストでも漁って落ち着こう
デレステ3年前に辞めたはずなのに2年以内に実装されたイベントに
「やりがいがある」とか言ってる時点でなんというかお察しだよね
最初から本気で分析する気なんかないよこの人
イベント衣装とかドロップ衣装とか衣装つきSRとかその辺の比較せずにこんな記事書いてる時点でミリシタ叩きたいミリシタ煽りたいって目的が先行してる
そもそもそんなにデレステが素晴らしいならなんで3年前に引退して復帰しないんだって話になるし
アクション起こして欲しいのはわかる。
それでも最近の実装曲とか久々に攻めてる感じはあるものの惜しい感じはあるし感謝祭の発表次第ってところはあると思う。
スキルは少ないけどデレステは多すぎてライト勢は理解出来ないし、グリマスの潜在スキルとか考えると慎重になるのも仕方無いかと。
とりあえず、ユーザー増えて欲しいと思うなら比較で片方下げるのはやめようね。
こういう記事を読むのは未来に余裕のあるデレPだけで十分。
ミリPはこんな記事読んでる暇あるなら汗水流して手に入れる給料全部突っ込まないとサ終する事を自覚しといた方がいいよw
内容は結構同意できるとこあったし面白かった。
総括で終わりで良かったのに、叩かれた?からか追記したり内輪向けだから~とかでさらに笑っちゃったよね。
楽しかったよ、これからも頑張って。
何マスだろうが絵と声に必死になってるアイマスオタク自体がきもいからしゃーない
この記事は9割身内向けらしいから何書いてあっても9割ノーカンだぞ
ちなみにコメント欄ももちろん9割身内しかいないはずだから何書いても9割ノーカン
みんな遠慮せず好き勝手書こうな
こんなやつでもかばわないといけないデレすげーなそりゃ1年で10万へるわけだ
こんな所までシュバって来てブチ切れてるミリカスくんを笑ってるだけだからお気になさらず(笑)
煽るような文章を故意に書いているのは読み取れるので特に気になりませんでした。比較する行為自体は興味深かったです。アイマスだけでなく3DMVのあるソシャゲ全般に対象を広げ、システムやイベント、リリース年に存在した競合作品との類似・差別化まで踏み込んだ論文があれば読んでみたくなりました。
こんなん100パーまとめブログに補足されてミリ叩き棒に使われるってのがわかりきってんのにそれすら予想出来なかったのかそもそもそうして欲しかったのかどっちなのかは気になるなw
東工大のマス研でミリP名乗ったらリンチされるってマジ?
おっいつもの他所を貶めてしか自分らを持ち上げられない典型的デレPか?って思ったらデレやってないんか〜い!
でも代表がミリアンチだったらミリPいづらそうやねw
URL色んな所に張られてるせいか現実では見られないような怪物共がコメント欄でバトルしてるね
数字で勝ってるはずなのにいちいちミリカスとかゴミリオンとか言ってバカにしないと正気じゃいられないデレハゲくんって、
小日本とか言いながらずっと日本気にしてる中国みたいだよな
世の中ではデータで測れないところもあるんじゃない?
何かを必死に創作してみたり、ひとが作ったコンテンツを食わず嫌いせずに消費していったら今よりもっとミリシタの良さがわかると思うよ。
まだ子供の学生君よりもコメント欄で必死wwwwって打ってる無産が一番気持ち悪いわ
匿名だと態度のでかいP
デレ派でサブがミリって感じだったけどここ一年くらい逆転してるな。
デレはプレミアムパスやら金取ってるんだから3DMV位しっかり実装しろ。
挙句シン劇の使い回し2D MV実装で3DMV実装しないと言った時にキレた。
ミリシタってミリオンのファンコンテンツって側面もあるから単体で比べたって有意義な議論にならない気がするけどな~
貴重な大学生活をアイマスの研究なんて無駄なことにつかうな
ミリやらなくなって長いな…
音ゲーすることより以下にオートライブパス手に入れてポチポチするかが一番大事になってて、つまんなすぎて辞めた
担当のイベコミュ読むだけ
デレは放置編成組んだあとに来たGrandでモチベ出たけど、担当イベこないとイベランしないからもう一年近く走ってないな…
無駄に対立を煽るな。それぞれ方向性が違うのに単に音ゲーとしてしか比較していない。単に音ゲーやりたいならバンドリでもやってろ。
いちいち戻ってきてピキってるミリPくん早くミリシタに課金してあげなよ〜またセルラン圏外逝っちゃうぜ?
それともこの記事で言うスコアタを気にしないライトユーザー(無課金)が文句付けてるのかな?
取り敢えずミリシタに言いたいのはデレミリコラボでレイジーレイジーを出してくれて本当にありがとうマジで最高だった
デレPって本当に性根が腐ってるよな。
だから嫌われてるんじゃない。
地獄の記事とコメ欄に記念パピコ
東工大生4人集まってこの文章はヤバない?
とりあえずデレステくんにはアプリ落とすと曲の絞り込みとソートがリセットされるのを防ぐ設定を導入してもろて…
無料コンテンツのグラブル生であんな派手に金使ってなお黒字の化け物サイゲニキの資金で今のミリシタ運営みたいな勢いだったら逆に引くんだよなぁ…
アイマスIPを築きあげた大人達はクソ優秀
その人達の仕事から学ぶ姿勢を持たず、むしろ上から目線で叩くのが今時の学生なのだ
つまりデレステ 最高!ミリシタつまんねー!って言う話よね?
デレステ配信日から始め2000位もSSSも全て取りレベルもカンストするほどハマってたんだけど
やたらセルランや売上で他を煽ったり馬鹿にする人を目にするようになって段々冷めていったな
どのシリーズも変な人は必ずいるけどデレは人が多いからか目立つんだよ
ただのミリアンチで草
この記事によってミリオンPがデレを殴り出すまでがこの実験か
この人の垢見る限り本当にデレじゃなくてミリPっぽいのにデレPが根性腐ってるだのデレは変なやつが多いだのデレハゲだの相手側を叩き出す
確かにミリが上手くいかない点がよくわかるわ
何でデレステ褒めてんのに今はミリシタしかやってないか?
ミリシタにはガチ恋レベルでどハマリしてる担当がいて、
デレステにはそのレベルの担当がいないだけでしょ。
もしくは、ダメ男を放っておけない女みたいな感じで、
ホントダメだなぁと言いながらずっとプレイしてるか。
単純に2本もプレイする時間が取れないのもあると思う。
イベラン2桁レベルのガチプレイなんてニートでもなきゃ並行できんて。
裸や性的な変態画像貼り付けて喜んでるようなやつはデレでも普通にいるのに自分たちはまともみたいに
いう当たりなんも見えてないよね。
そういうのが嫌われるんだよ。
高難易度で普段演出切ってプレイしている人やそもそもダンスや音楽にあまり触れてきていない人には分からないかもしれないけど、デレステは本気でMVダサいですよ。
ダンスは素人がふりつけやってるのかってのもあるしよく見れば使い回しもありますしね。
ミリシタは楽曲のサウンドや歌詞をダンスで表しているものもあるし、指先爪先まで演技してる。これは完全にミリシタの圧勝。
スキル組んでスコアタって点ではデレステに軍配が上がるのは理解できます。そこに絞っていれば的はずれとまでは思わなかったかも。
何コレ……
東工大の学生てこんな稚拙な文章しか書けないのか……(困惑)
そもそも話題にあげてることがどれもデレ上げミリ下げになるようなこと、またそういった表現ばかりでコメ欄の対立煽りしてるように見えてしまう。
いろんなソシャゲをやる中でイベント曲を自分でプレイして周回するのがきついからデレやめちゃった…音ゲーとしてはデレでキャラゲーとしてはミリオンみたいな感じで棲み分けできてるからいいんじゃないの?
早よデレの方にオートパス追加してほしい…
凄いな、事実指摘されて反論できないから頭悪い煽りしか出来ない人がこんなにいるなんて。
今やってないデレステと比べることの可笑しさを指摘されて煽りってか。
馬鹿なんじゃない?
東京工芸大学のことだろ(東京工芸大学東京工芸大学に失礼)
ミリやってると書けばsageても叩かれにくい デレやってないけどユーザー数の多いデレageにすれば叩かれにくいみたいなおこちゃま理論だろ
内容が稚拙すぎて対立煽り目的なのがバレバレだけど
書いたやつが何のコンテンツが好きなのか知らないけどライブでイエッタイガー言ってるレベルの頭残念なやつだろ
コメント欄でも自演やってそう